正午に

おかしな風が吹く

人気の少ない電車に
乗って出勤だ。世間は
まだまだお盆ムード。
昨年は山口県の角島に
行ったけど、今年の
お盆は何処にも行け
ないのかああやだやだ
ブツブツブツ・・・



等とアタマの中で唱えながら、しかしあれもこれもしなければ
大変だってな状況なのでブツブツ云いながらも気がつけば夕方だ。
仕事は相変わらず片付いたんだか片付いていないんだかもよーく
解らないおまぬけ振り。明日どうにかしてある程度片付けておかないと
明後日からの三連休も一日は潰さないとまたもどえりゃあ事となっちまう。
いけませぬなあ。

___________________________


等とアタマの中で唱えながら、ふと僕はこの一応の平和らしき
国の中で仕事をしているのだなあと考えた。路地の何処かから
サイレンの音が響いた正午だった。


何処となくキナ臭い。仲良くしたいと願っても、保身やら利益やらの
為なのか、それを崩そうとする者達がいる。感情のみで騒ぐ連中が
いる。その愚行に毅然として立ち向かわない者達も、国のアタマにいる。
英霊達は、どう思って今のこの国を見ておられるのだろうか。
そして誰が悪いと云う前に、自分自身には何が出来るのだろうか。


不快なのは天候だけで充分だ。
サイレンの音が鳴り響いた正午だった。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。