やっぱり暑い

今日から8月。


九州に接近した台風の
影響か、大阪でも風が
強めであった。熱風が
吹いており、やや蒸し
暑い。


しかしそれにしても何故に
九州やら沖縄やらにばかり台風は集中するのかね。酷すぎる。
被災された方々にはこんな所から書いても仕方がないのかも
しれませんが、お見舞いを申し上げます。

__________________


夕立があった。その後は少しだけ暑さが和らいだだろうか。
でも今夜も熱帯夜なんだろうな。一日熱気の中で疲れてしまった。
地元の駅を降りたら雷が鳴っていた・・・と思ったらどうも違う。
遠く富田林市から聞こえて来た花火の音だ。毎年8月1日になると
行なわれるPL教団の恒例行事。大阪の夏の風物詩となっている。
子供の頃、僕は堺市(富田林市からそんなに離れていない)に
住んでいた。毎年この花火を見に行っていたんだっけか。


この花火大会では2万発もの花火が打ち上げられ、近隣の市や町からも
充分見られる大規模なもの。堺市の大きな県道にかかる歩道橋の上が
毎年の花火見物の場所だったっけ。ラストの一斉打ち上げでは空が
真昼の様に輝き、地響きの様な轟音が広がるのだ。もう何年も何年も
見に行っていないけど、あの迫力と轟音は今でも懐かしく憶えている。


それが終わると家族でファミリーレストランへ行き、ハンバーグ
なんて食べたりして。あの当時(80年代初頭)の僕にはファミレスって
結構行くの愉しみでワクワクしてたんだよな。
8月1日。子供にとってはまだまだ夏休みは始まったばかり。
これから何をして遊ぼうか、何処へ連れて行って貰おうか、
そればかり考えていたっけ。そんな調子だから宿題進まんのだね。
宿題(仕事上の)を追い詰められないと片付けないのはいまだに
変わらんな。


富田林からは結構遠い大阪市に、風に乗って今年も花火の音が
運ばれて来た。懐かしい夏の音が。


寝ます。きっと寝苦しい夜です。でも明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。