7回目のこの街での春

犬かと思った

今日から3月。


つめたさは月の
変わり目と共に
少しだけ後退し、
少しだけ暖かく
なった。


そうなると下町の
路地にはネコが
うりうりと出て来る。今まで何処にいたのだろうか。
また春が来るのかね。2月末と3月初旬。時間的にはそんなに
変わらないのに、この言葉の響きがそれぞれ持つイメージは
えらく違う気がするのは僕だけなのだろうか。

____________________


暖かくなったら、仕事だけじゃなくて何か違う世界の趣味でも
持ちたいな。何となくそんな事を思いながら、気がつくとこの街で
働き始めて7年の歳月が流れていた。昔からの趣味であり、2010年から
完全に復活したオートバイ旅行は一応再開出来たものの、同時に
行なっていた時期のある、歌を創ったり歌ったりなんて世界は完全に
遠のいてしまった。その事に関しては今はもう別段惜しいとも
何とも思わなくなっており、懐かしさと恥ずかしさが入り混じる
良き想い出の中の事になりつつあるのだけれども。


この街で働き始めてそうかもう7年か。この業界に入ってしまって
8年。色んなものと決別して色んなものと出逢い、まあ何とかかんとか
やって来た。これからもそうやって過ぎて行くのであろうか。
気がつくととんでもない遠い場所に運ばれて行っているのだろうか。
これからどうなるのかな。まあ、どうにかなるさ。そう思う事に
しておこうぜ。


人生は短い。悔いを色々と残さざるを得なさそうだ。でも
残さざるを得ないものに抗う力は、きっとまだある。
7回目のこの街での春。8年目のこの業界の片隅で、これからも
何とか足掻いてみるか。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。