久米仙な夜

久米仙

殊勝にも(?)
一週間に一日は
お酒を呑まない日と
云うものを設けて
久しくなった。
休肝日ってやつか。


最近健康診断を受けた
結果、肝機能や腎機能の
検査値が自分でも驚く程
良好であった事に大層気を良くしたが、だからこそこれからは
無理をせずに身体を労わる事が必要なのではないかと逆に
思ってみたりした。俺も遂にこんな事を考えてしまうようになったか。
ウーム。


鯨飲と云う表現があり、それを実践していた時期もあるには
あったが、その時期は大層落ち込んでいたり、くさっていたり、
半分ヤケになっていたりとロクな時期ではなかったのであんまり
思い出したくはなかった。でも、そんな時期もあったなあと最近は
苦笑しながらその事実を受け入れられる位には成長(?)した。


さて、お酒を呑まない日を水曜日と設定したその翌日たる今夜は
地元のスーパーが全品1割引きセールをやっていたのに乗じて
泡盛なんぞを購入してみた。泡盛を呑むのなんて一体何年ぶり
だろうか。


久米仙である。600ml瓶で800円強。沖縄本島ならば同じ値段で
一升瓶が買えるが、此処は大阪である。僕が沖縄に渡っていた
10数年前には大阪市内では簡単にそこいらのスーパーで手に入れる
事は叶わず、大きなリカーショップやデパートにでも行かなければ
ならなかったような気がしているが、現在では僕が住む辺鄙な町の
スーパーでさえメジャーな数種類のみとは云え、入手出来るように
なった。


お湯で割ると、何故だか潮の香りがする(ような気がする)
遠い南の海への憧憬やら、出逢っては別れていった幾多の人々への
惜別(なのだろうか)の念やらを無意味に思い起こしたりして。


少し呑み過ぎただろうか。とっとと寝ますか。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。