ホームページを・・・


大阪市内は台風の
影響があまり出て
いない。風雨も然程
強くなく、日中は
普通に外出出来る位
であった。


四国や和歌山、奈良等は
もの凄い事になっているらしいのに。


しかし20時前から大阪市内も雨が強くなりだした。結局今日は終日部屋に
篭っていた。折角のお休みもパーだな。週末旅にも出られない。


篭っていて、ふと思いついた事があった。「そうだ、旅のアーカイブスを作って
みよう!」 週末旅の記録は今までYAHOOブログ 「ちいさな旅」にて
作成してきたが、ブログってのはどうしても記録がどんどんと後ろに流れて
行ってしまうのですね(日記として使うのならばそれでもいいのだけれど
もね)。旅の記録をまとめるのなら過去のものもすぐに探し出せて見られる
ようにしたい。ブログの形式では僕の週末旅はだんだんと収まらなくなりつつ
あるような気がするんだよね。


「よし、ちょっと旧式で今更だけど、ホームページを作ってみよう!」


実際沢山旅をされている方々の記録はブログよりもHPの方がとても見易い。
ひそかにブックマークに入れさせて頂いた方々の旅の記録は全てHPだったり
する。でも、ホームページビルダーとか買うと高いもんなあ、そこまでして
作るようなもんでもないし。んで、探して見つけたのが「KompoZer」と云う
HTMLエディタ。無料です。 サーバーはFC2に登録した。こちらも無料で
1GまでのファイルをUp出来るそうだ。


実は6年前までビルダーを使ってHPを作成していた時期があったのだが、
当ブログを始めた為にやめてしまったのだ。ビルダーのソフトは大掃除を
した時か何かの時に紛失してしまったので(未だに何故紛失したのか
解らない)当時のHPも中途半端なまま閉鎖していたんだ。実はHTML
データは今でも残っているんだけれどもね。でもそいつを今公開する
のはもの凄く恥ずかしい!! 新たに作成した方がいいや。


早速KompoZerをインストール。内容は写真は再編集が要るけど、テキストは
「ちいさな旅」からコピペすりゃいい。ブログから簡単に移行出来そうか。


・・・と思っていたのだけれども、何故か写真の転送が上手く行かない。
TOPの写真はプレヴュー画面なのだけれども、実際にUpしてみると写真
だけが写っていない。何故だい??? 夕刻から何度も何度も何度も
何度もやってみたけど駄目だった。きっと何か原因があるのだろう。
案外くだらない事かもしれない。も少しいじくってみようか。


アーカイブス化が上手く行けば番外編ブログは閉鎖するつもりだけれど、
この分では当分無理みたい。いい感じのものが作れそうだったんだけどね。


台風はまだ山陰付近をうろうろしているらしい。しつこい台風だね。
明日も一日引き篭もる事になるのだろうか。そろそろ旅に出たいんだけど。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。