虹の柱


今日から9月。大阪は
台風がジワリと迫り
来ているらしいとか。


TOPの写真は今朝
6時過ぎ、自宅から
撮影。


虹が不安定な朝に儚く、
海から空へと伸びていた。きれいだな。


今度の土曜日の友ヶ島行きはどうやら駄目みたいだ。仕方がないね。
お天道様にゃあ適いませんよ。昨日も書いた通り、土日の休みで
台風が通り過ぎてくれればまあいいかってな所でしょうかね。
週末旅に出られないのは残念だけれども。

______________________


帰宅して郵便ポストの中を見ると、大きな封筒が入っていた。
あ、早くも来たな。



9月の連休に1泊2日の行程で能登へとキャンプツーリングに行く事を画策
しているのだけれども、何だか最近妙に使いにくくなったグーグルで
(何だか使いにくい。何でこんなに使いにくいんだろうか?)「能登旅行」
と云う単純極まりなきキーワードで検索して辿り着いた「のとねっと」のサイト
にて配布されている「ぶらり能登2011ガイドブック」を送付して貰ったの
である。


そのガイドブックだけが送られて来ると思っていたが、その他にも
ありゃこりゃとパンフ類が同封されていた。これでもかと能登である。
石川県企画振興部は実に力を入れている。ガイドブックの作りは実に
豪勢であり、これが現地の道の駅等で無料配布されているなんて
素晴らし過ぎる。るるぶ能登半島編(あるのかそんなもん)を購入する
位ならばこちらを入手する方がよほど良い。情報量が半端ではない。
お礼の電話を入れてしまおうかと本気で考えている次第である。


こんなに立派なものを頂いてしまった以上、能登に行かねばなるまい。
今度の週末は台風にやられそうだけれども、これらガイドブックに目を
通すには丁度良い。膨大な資料(?)から能登行きのエッセンスを
探ろうではないか。なぎさハイウェイだけが能登ではないらしい。


台風が邪魔をしたのか、それとも的確な時間をくれる事となるのか。
知らんけれども、さてはて、能登はいらんかいね(坂本冬美かよ)。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。