つめたいのね

長良川沿いにて

今週も始まりました。


今日から8月。暑さも
これから。熱中症
気をつけて、体調管理も
気をつけて。


とまあまるで紋切り型の
如く(?)書いてはみたが
本当に気をつけたい所で
ある。


今年は節電節電で電車に乗っても役所に行っても(役所はクールビズ
もっともっと以前からだったけれども)エアコンがおよそ効いていない。
家でもまだエアコンを使用していない。使用しないようにしている。
しかし暑い。何処へ行ってもクソ暑い。ああ暑い暑い暑い暑い・・・


って、やめい。余計に暑苦しいわ!!


先週末、暑苦しい中唐突に仕事に出向いた後、僕は地元のスーパーに
寄ってかき氷のシロップを買おうと思った。かき氷食べたい。
シロップは明治屋のマイシロップである。それしか認めない。
メロンの緑よりレモンの黄色より、少し味気ない透明のみぞれより、
どぎつい色のブルーハワイより、やはりいちごの赤がいい。明治屋
それは、合成着色料は使用していないのがいい(確かその筈だ)。


ところが何故か、明治屋マイシロップは売り切れていた。
先月扇風機を買いに行ったら売り切れていたのと同じような
節電目的が理由かもしれぬ。かき氷は実に手っ取り早く
冷涼を提供してくれる訳でして。


TOPの写真は7月中旬、旅に出た際のもの。長良川沿いの道の駅にて
熱中症寸前(?)なアタマクラクラ具合を救ってくれたかき氷。
明治屋マイシロップ使用(って、知らんがな。でももうどっちゃでも
いい位のびておりました)いちご味練乳がけ。命のかき氷也。


つめたくてアタマがキーンと致しました。あんた、つめたいのね。


とっとと寝ます。今宵も熱帯夜でしょうか。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。