公園で


今日も雨。
つめたい雨だ。


今日から3月。寒さが
少し戻って来たけれど、
春までもうひと頑張りだ。


ケアプランセンターは
それぞれのケアマネが請け負った新規の案件で少しばかり忙しく、
よい感じで動けている。本日僕も2件のアセスメントを行い、
ケアプラン作成を開始。訪問介護部門にサービス提供を依頼して
いる。何時もしつこく書いているが、この調子で担当件数を
じわじわと増やしていきたい。最近あんまり営業出来てないけど。
あ、でも今回の案件はちょっとした営業の賜物ではあるけれどもね。
何とか頑張っております、今の所は。


支援業務は素晴らしい仕事だと思う。ケアマネの存在意義に関しては
様々な疑問視の声も挙がっているみたいだが、ケアマネがいる事で、
活動する事で支えられる生活が確実に存在している。それは外部からは
なかなか見えにくく、評価されにくいものなのかもしれないが。


様々な制度と人々との連絡・調整役だ。他に誰がそれを請け負えるのか。
支援費(プラン作成料)のみがお金になる。しかしそれはケアマネの
仕事のほんの一端にしか過ぎないのだ。残念ながら、お金にならない
部分が、外部からは見えにくい部分こそが、ケアマネの本領を発揮する
領域になっているらしい。


サ責をしていた頃にはもうひとつ解らなかった、ケアマネさんの業務内容。
日がな一日PCの前に座っているかと思えば、何だかよく解らない書類を
持って利用者さんのもとにハンコを貰いに来ているだけが仕事かいな?
とすら思っていた。それらは仕事のほんの一端でしかなかったのだね。
僕の担当件数はまだまだMAXには程遠いが、利用者さん達から見れば
僕は唯一の相談窓口であったりもするのだ。責任は結構大きい。


少し疲れました。とっとと寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。