120円のしあわせ

コーヒーもう一杯

今日から9月。


しかしまだまだ秋の気配は
なかなか強まらずです。
蝉が鳴かなくなった位かな。


体温並みの気温は、一体
何時まで続くのだろうか。
本日も移動中等に水ばかり
飲んでたりして。


んで、腹を壊した。アホだ。

________________


昼過ぎからは、とある利用者さんのお宅を訪問する。
ケアプランに若干の手直しが必要になったので、簡単に
再アセスメントを実施した。


その方のご自宅から少し離れた所にマクドナルドがあったので、
休憩がてら入り、アセスメント結果をメモに書き出してみた。
いや、こう書くとかっこいいが、実に適当にだったりする。


飲み物はアイスコーヒー、ではなくホットである。もう冷たいのはいいや。
僕が注文した際はコーヒーの出来あいのものが切れていたらしく、少し
待たされたが淹れたてのものを出してくれた。 マクドのコーヒーなんて
あんまり飲まない(と云うか、マクドそのものに寄る事が僕はあまりない。
だって騒がしいんだもの)のだが、淹れたてだった事もあるのだろうか、
意外に美味しいコーヒーだった。 たった120円だが、お代り自由だとの事。
こりゃ嬉しいな。


冷房の効いた室内で暖かいコーヒー。少しだけ贅沢な気分がしないでもない。
それに此処の店舗は広くて、あんまり騒がしくないのもいいな。こんな事なら
ツーリングマップル持ってきて、次の土曜日のツーリング先でも探してみれば
良かったか・・・って仕事中だろが。いや一応休憩中か。


しかしどうでもいい事なんだけど、コーヒーって不思議な飲み物だよね。
砂糖やクリームを入れる方は兎も角、僕は絶対にブラック派なので、
はっきりとした味が無く、苦いこの飲み物を美味しいと感じ、表現している。
別段上等なものでなくともいい。インスタントだって結構だ。でも大好きな
コーヒーだ。 


時間が無くなった。お代りは出来なかった。 冷房の効いた所から
また猛暑の中に出にゃあなるめえべ。


この暑さが過ぎ、更に時が過ぎた頃、つめたい季節に暖かいコーヒーを
口にする頃には、もっと仕事を増やしていたいなあと思うのです。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。