ジェベル


昨夜とっとと眠った
お陰か、今週初めから
続いていた風邪様症状は
ほぼ消えてくれた。


僕は疲労が溜まると
すぐに風邪の様な症状が
出て来る。季節の変わり目
なんてもう毎度の事。


でも、毎回どうにかなっている。体調不良で仕事を休んだ事は、まずない。
今回もどうにか乗り切れたようだ。すっきりと起床。身体が辛くないって、
本当に仕合わせな事だ。この調子で試験日まで持ち堪えたい。


午前中から試験勉強。先ずは今年の介護保険法改正の概要をWordに
書き出してみる。


・保険料負担割合の変更
・介護事業運営の適正化を図る為の所要の改正
・要介護認定の変更について
・事務負担の見直し
・地域支援事業における特定高齢者の取り扱いの明確化
・事業所の指定基準やサービスに関わる主な見直し
福祉用具、住宅改修の給付範囲の拡大
・「経過的要介護」終了


以上の詳細を簡単にまとめてみた。それでもプリントするとA4用紙に3枚。
でも2005年の法改正時に比べればシンプルで憶えやすいかもしれないな。
今回の試験にどれかけ係わって来るかな?


その後はネットの問題集をひたすら。そして久々に取り出したユーキャンの
テキストと、どんたく先生のテキストで、もうひとつ憶えの悪い介護保険制度
全体の概要なんざを改めて確認を。とても年明けから勉強していたとは
思えない程知識が身についていなかった事がよー解りましたがな。
参ったねどうも・・・何やってたんだろこの8ヶ月強・・・いやいや、でも
何となくそれなりに概要が理解出来るようになったぞ(何となくそれなり
にってのがまた怪しいが)。


と、まあ知識の右往左往甚だしき、苦し紛れに屁をこき過ぎて
お腹のラッパがプーさん状態の実に由々しき事態と相成った、試験まで
あと4週間近いこんな休日。少し気分転換すっぺか。そうだ、ほったらかしに
なっていたオートバイの整備でも・・・土日連休だと少しは心に余裕が
出来たみたいです。

___________________


さてTOPの写真。僕の10数年来の愛車、SUZUKIのジェベルです。写真じゃ
解らないと思うけれど、もうボロボロです。電装に蜘蛛の巣張ってました。
こやつはかつて僕と共に日本中を駆けずり廻ってくれた僕の青春の象徴
(大袈裟か)みたいな存在だったりします。象徴ってか、幻影ってか、
実情は足枷ってか・・・?


僕の青春がどうもまだ終わっていないような気がするのは、こやつがまだ
僕の元に在るからなのかもしれないな(青春が終わっていない、なんて
かっこいい書き方だが、要は大人気ない生き方しか出来ていないって事
ですな。本来実に情けない話なんだよね、結局は)。


バッテリーは外してあるが、恐らく放電しきっているかも。どうかな?
試験が終わった次の週のお休みに、組み付けて起動させてみたい。
今回は空気圧調整とドライブチェーンの増し締め&注油。たったそれだけ。
あ、あとは蜘蛛の巣を取っ払う事ね。


でも、ジェベルに跨ると不思議に気分が高揚しちまったのですねこれが。
またこいつを走らせてやりたい。近くでいい、日帰りでもいい、もう
老体だからそんなに遠出しなくてもいい、でもまた走らせてやりたい。
こいつは僕を遥か遠くへと導いてくれた。その想い出だけがあればいい。


御免、イキナリちと感傷的過ぎたかしらん? 早くも少し酔ってます。


明日は惨敗を期した模擬試験の結果分析なんざしちまいたいと思っとります。


今夜も早めに寝ようかと思っとります。明日もいい日にしてみせますよ。