サ責この一年

きょうの夕日

18時。日没が早くなる
これからの季節は
また夕日の写真を
撮る事が多くなるかも
しれない。


何にも考えずに直接
カメラを向けるだけ
だから、何が何だか
よく解らない写真で
ある。いつもの事だが。


大阪は快晴。暑かったけど、爽やかな風が吹き抜けました。
今日から9月。そして僕がサ責として仕事を始めてまる一年。
どうにかこうにか曲がりなりにも続いております。この先は
例によってどうなるかも知りませんがね。もともと能力不足の
男が請け負っておるのであるからして。


こうして毎晩日記を付けていると、昨年の今頃の日記を見れば
それなりにどうだったか思い出せるから良いのだか悪いのだか。
「焦るなかれ」と云うタイトルで書いていた。焦っていたのだろう。
早く仕事を覚えなければと。


一年経って流石に仕事は覚えたかもしれないが、なかなかテキパキ
こなせない。此処数ヶ月は特に現場へ出る事が多かったから(今日も
事業所に居られたのはほんの3時間少々だった)事務処理が全然進まない。


介護保険の月次処理は今回はもう他のサ責に任せた。一手に任されている
自立支援関連の事務処理は、また土曜日に出て片付けようかなと思っている。
悪循環だろうが何だろうが、要は仕事がきちんと片付きゃあそれでええんよ
(何だか投げ遣りだな)。


明日もはよから出にゃなるめえに。もうちょっと人任せにしてもいいとは
思うのだけれど、なかなか任せられる人材が居ない。結局は「じゃあ僕が
行きます」になっちゃうんだねこれがまた。絶対ひとの上には立てない
タイプだな、俺は。立つ気も無いけど立てもしないけど。ははは。


もう暫く走りたいとは思っております。どうなるかなんて知る由も無いけど。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。おやすみなさいませ。