遮二無二で4年間

飛田新地・2005年4月末

今日から5月ですな。
暖かい一日でしたな。


暖かい風に誘われて、
遊郭飛田新地
遊びに行って参りました。


・・・って嘘だぜよ。


一日中事業所内にて
実績入力やら、まだ
まとまらない一部のスケジュール調整やらを、せこせことやっておりました。
明日は休日出社の予定だけれども、今日一日頑張ったお陰か、仕事は
そこそこ捗り、残業もほとんどせずに済んでおります。

__________________


このクソ日記も、開始から間も無く丸4年となる。今しがた最初の日記を
見てみると、5月5日にキリ良く(?)スタートとなっている。瞬く間に
過ぎたこの4年間。西成で過ごした4年間。何度も何度も去ろうとしていた
西成の街で、しかしどっこい居据わった4年間。


釜ヶ埼や飛田新地は僕の仕事場と云っても良かった。写真も色々撮っていた。
飛田新地でカメラを向けるのは大層気が引けたものの、姫を写さなきゃ
大丈夫なので、このTOPに載せた様なアングルの写真は何枚もある。
2005年4月29日撮影分より。デジカメで撮ると、撮影データが残るから
管理が楽でいいな。


最近は飛田を通る事もすっかり無くなった。釜ヶ埼にはまだまだ
少しは通っているけれど。昨年から少しだけ立場が変わったせいだ。


身分は不安定だったけど、今にして思えば好きなように振るまえたし、
そうだな、2007年頃までの日記は個人的に今よりも愉しく書けていた
気がするな。


最近はつまらないサ責のお仕事話ばっかになっちゃったし。
でも、まだまだこの日記、辞めないぞ。
書けないだけで、書きたい事は実は山積しているのだからして。
何時か、吹きこぼれて来てくれたらいいなあと思ってるんだ。
どうなるかしらん?

___________________


本格的に連休だ。僕は仕事だが世間様は一応連休だ。


そんな中、母が法事の為、明日単身上京する。関東在住でなかなか
逢えない姉や妹に逢えると、嬉々として準備を進めている。新幹線の
チケットも早々に取っている。


新型インフルエンザのニュースなんざ今しがた観ちまったもんだからして、
マスクと、手指消毒剤とイソジンを手渡す。新幹線車内やら、東京駅は
それなりにアブナイかもよ。解らないけど、一応ね。

___________________


本格的に連休だ。僕は仕事だが世間様は一応連休だ。


色々と問題は山積してはいるものの、遮二無二仕事が出来るって事は、
きっと仕合わせなのだろう。4年前から、少し位は前に進んでいる
みたいだし。


もしもあと4年後も、この日記を続けていられるとしたら、
その頃はどんな戯言を書き綴っておるのかねえ、僕は。


うわあ恐ろしや。考えただけでも鳥肌もんだ。
とっとと寝ろ。明日も早いぞ仕事だぞ。


遮二無二で、これからも。


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。