久々に晴れた



午前2時まで何となく
起きていた。その後
寝るが、目覚めると
6時半。


昼まで寝ようと
思っていたのだが、
結局そのまま起きて
しまった。


疲れが取れない。

_________________


びわ湖毎日マラソンを観つつ(テレビ観ながらすな!!)、本日もお勉強。
じわじわと進めます。


「高齢者の精神障害とその対応」


せん妄、老年期幻覚妄想状態、老年期統合失調症
老年期気分障害鬱病等)。


認知症の症状」


アルツハイマー認知症、脳血管性認知症
初老期認知症(ピック病等)。


アルツは女性に多く、人格変化が激しい。
脳血管は男性に多く、まだら認知症とも云われる。


うむ、この辺りは介福試験勉強でも学んだからして、大体解るぞ。
ケアマネ試験の医療分野は、内容が大概かぶっている様だ。
この調子ならどうにかなるかなぁ・・・? まだ先長いけれども、
しかし例によって断じて気を抜かぬ様に。


昼過ぎには済ませてしまう。後はのんびりしたい。結構疲れている。

___________________


3月朔日はあたたかな一日。近所を散歩がてら、ショッピングセンターに
行ったり、公園の芝生の上に腰掛け、暫しぬぼーっとしたりする。
あったかいなぁ・・・疲れたなぁ・・・はぁぁぁぁ・・・・


はたと考えた。僕は眠りが浅いのではなかろうか。起き抜けは何時も
腰が痛いし、枕も合っていない様な気がするし。ゆっくりと眠った事って
あんまり無い様な気がするぞ。


決めた、次の休みにはホームセンターに行って、体圧分散マットレスを買おう。
以前見つけて以来、あーこれっていいかなあと何となく思ってたんだ。
値段も手頃だったし。目覚めた時の身体のだるさを、少しでも解消したい。
どうしてこんなにだるいんだろう。

___________________


今週は、もしかしたら結核を患ってしまったのではないかとおぼしき
とある利用者さんの元を頻繁に訪れるかもしれない。結核だよまったく!
入院しないと駄目じゃん・・・でも諸事情から、在宅処置なんよ。
一応薬が処方されているのだが、入ってくれるヘルパーさんがいない。


仕方が無いので、服薬確認の短時間のサービスを設定してみようと思う。
入るのは、結局この僕だ。自立支援法絡みの方なので、僕が決められた
時間内にて好き勝手に(?)スケジュールを作成させて頂きますのです。


マスク着装と、手洗い、帰社後のイソジンうがいその他諸々必須だぞ。
只でさえ体調が落ち気味なのだからして要注意で。結核だよ、おい!!!
何でそんな状態でほったらかしにされてんだよまったくよう!!!

___________________


安らかに、そしてしっかりと眠ってみたい。疲れておりますなぁ・・・
今週も、そしてこの3月も、またどたばたと忙しくなりそうだ。



とっとと寝ようぜ。浅くともどうだろうとも、眠らなきゃいかんぜよ。
明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。