今年もお盆休めずか

早くに帰宅

直帰で早くに帰宅。


団地から港の方を
撮ったのだけれども、
何のこっちゃな
写りだな。


じっとりと暑い一日
でした。


今日から8月ですな。西成の町は何時ものように、この朔日は
生活保護費の現金支給日として、奇妙な賑わいを見せております。
暑っ苦しい町を、暑っ苦しいおっさん達がうろうろと。


暑っ苦しい町での暑っ苦しい日々はまだまだこれからが本番。倒れない様に
健康管理には留意したい。

__________________


お盆休みをどうするか? という話題が出ている。この人員不足の折、
しかししっかりお盆休みを取るという方々の穴埋めを今年も僕は
請け負う事と相成りそうでして。17日の日曜日はお仕事になる悪寒。


あ〜あ〜あ〜ええよえーよ請け負ってみせますよまったくよう。
あーあーええよ名古屋はええよコアラがおるがね・・・♪
by 山本正之(知っている方はきっと通かもしれない)
すんませんまたも思いつきのまま書いておりまする。


駄目だ酔って来た。でもまあどうせ休み貰っても引き篭もりになるだけだし、
仕事してた方が気が紛れるし、どうせ独りぼっちだし、ええいちくしょう。


でも本当はいいんです、これで。

__________________


「これからも末永くよろしく頼むな」


「末永くとはいかないかもしれないけれど、でも頑張るよ」


「何時かは西成を出て行くんか?」


「どうすっぺかねぇ・・・先の事なんか解んないしね」

__________________


「勉強してるのかい、エライねえ」


「福祉なるものを、総合的な視点で捉えられるようになりたいのです」


「あんたは色んな事よく知ってるしな」


「知ってるフリしてただけです。でもそれじゃ先が知れているので
 出来れば本気で取り組んでみたいのです」

___________________


「人生なんてロクな事あらへんわ」


「当たり前じゃないですか。僕はこの世の中に希望なんて持ってません」


「介護職って、待遇悪いっていうしな」


「そういう生活保護だって案外キツイでしょ?」

___________________


「大学出たのに、病気のせいでこんなになって、情け無い」


「大学出たのに、あれこれあって今じゃしがないホームヘルパーです、僕」


「j-45さんに入って貰って3年経ったんやな」


「××さんの人生の中の3年に、不思議な事に付き合わせて
 貰った訳ですよ。これも何かの縁ですかね」

____________________


先は、誰にも解らない。
希望はあんまり持ってない。


でも、しゃーないじゃんか。なっちまったもんは。そうなっちゃったん
だから。様々な欠落を抱えた人々と向かい合って来た日々はまだまだ
当分続くのだから。。


希望はあんまり持っていないけれども、無駄だとは知りつつも、
しかし努力だけはどうにかこうにか欠かさぬ様に。


今年もお盆は休めず。でも、そんな日々もまた由。
きっと何時かはひと息つける時も来よう。何時かは。


寝るか。明日もいい日にしてみせますよ。