間も無く4回目の夏が

空

ゴチャゴチャした西成でも
広い空が見られる場所が
あった。


蒸し暑い。昨日までとは
えらい違いだ。


湿り気を含んだ空気。
また雨が近づいている。
また梅雨空が戻って
来るのか。

_______________


介護福祉業界などと云う、どうしようもなく暗雲垂れ込める泥沼のような
業界に何となく脚を突っ込んでしまって昨日で切り良く丸4年。あっと
云う間でした。あと1年でケアマネ試験の受験資格たる実務経験5年に
達する訳だ。1年後、僕はどうしておるのか。大過無く行けば、5度目の
夏を西成で試験勉強しながら向かえている筈なのであるが。


いやいや、夏を5回も西成で向かえるハメになるのかよ。参りましたわ。
いやいや、その前に4回目の夏がもうすぐ迫っておるぞよ。乗り越え
られるのかい? 今年の夏もキツそうよ。


昨年の梅雨明けには確か「3回目の夏」というタイトルで日記を書いて
いたのであるが、その際はもう西成で迎える夏もこれで最後だ、と思って
いたのであったのであるなあ。それがこのザマ。腐れ縁だな、もうこの
土地とは。でもケアマネ試験に受かったら、今度こそ出て行きたい、かも。


解らんな。西成でケアマネやってたりして。そうなったらもう笑うしか無い。


1年後の俺、今から書いておくけどさ、もしも気が向いたら今日書いた
この日記に対してのコメント頼むよ。憶えていたらでいいからさ。
まだこの日記続けていたらでいいからさ。


はぁ、疲れましたわ。うたた寝しちゃいそうだったがな・・・
とっとと寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。