何てザマだ

1999年・北海道放浪

今日から6月ですな。


間も無く梅雨入りか。
またカッパ着て
走り廻る日々が来る。


しかし今日は休日日曜日。
昼近くまで寝てました。
何てザマだ。


夢なんざ見ちまいました。


旅人だった頃の夢。旅に出たいな。昔みたいに。駄目かいな?

________________


何もしない休日。ユーキャン介護事務講座にも一切手を付けず。
だらしないったらありゃあしない。昼寝までしちまった。
昼寝から目覚めたら、早速一杯やっちまった。何てザマだ。


髪がボサボサだ。切りに行かなきゃなあと思いつつ、伸ばしている。
前髪を自分でテキトーに切ってみた。ちいとすっきりした。
こんなに髪を伸ばしたのも久々かも。だらしない。何てザマだ。
およそ似合わへんなあと思いつつ、もう少しだけ伸ばそうか。
あー、どんどん胡散臭くなるねぇ俺って奴ぁ・・・
すっきりとした介護職とはおよそ縁遠いかもしらへんわぁ。
まあ、どーせ僕は西成のはみだし介護職だしな。ははは。


昼寝から目覚めたら一杯やっちまった。で、このザマだ。何てザマだ。

_______________


軽く酩酊しつつ、思った。北海道にまた行きたい。


来年、介護支援専門員試験に無事合格し、その翌年恙無く研修を終える事が
もしも叶ったならば(試験合格後に研修を受けなければいけないのです)、
仕事を一旦離れ、ひと月程時間を作って北海道を旅したい。
最後に北海道を旅したのは1999年の事。再訪叶うのならば、それは
11年振りの事と相成るのか。そんな時間、果たして作れるのかしら・・・
あ、でもその時期って真冬かいな・・・


でも行きたい、北海道に。何だか知らんが急にそう思った。軽く酩酊しつつ。

________________


女性の写真を撮ると、たまたまなのかもしれないけれども嬉しい事に
皆さん素晴らしい笑顔を見せて下さる。僕の写真の腕前など関係無いのだ。
女性というのはどんな年齢でも、立場でも、笑顔を見せて下されば一気に
輝くものなのだろう。笑顔の女性は本当に素敵だなあと思う。


1999年9月22日、北海道は上富良野キャンプ場にて撮影。
またも勝手に他人様の写真載せるかおのれは・・・
何てザマだ。


寝ますか。まったくもって何てザマだ。今の俺は。
でも、そんなザマで生きて行こうぜ。情け無くとも。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまた。酩酊してますもんで、
脈略今回もぐにゃぐにゃだわ・・・