保守に廻るのか、僕は。

夕日と飛行船

ツェッペリンNTと
きょうの夕日。


西成の下町を
見下ろす某所より。
18時35分。


上手い事撮れたぜい!
ナイスタイミング!


性能のもうひとつなデジカメの、デジタルズーム機能ごときでは、
これが限界な画質ではありますが。あ〜、綺麗な夕日じゃのう。
こんな風景を、この街で僕はあと何度見られるのでありませうか。
今週も、色々ありつつどうにか暮れた。

____________________


商店街はどことなくのんびりムード。祝日だったな、今日って。
世間様は大型連休とやらか。そんな贅沢品(?)と無縁になって
はや三年。2004年、車椅子修理会社に居た頃はどうにか休めていたの
だから、今思えば良かったなあ・・・待遇面はアレだったけど。


せめてもの祝日気分を味わいたいと、通院介助がお休みで
時間が少しだけ出来たのを見計らって、スーパーで一玉150円の
白菜や三玉100円の新タマネギ始め、安売り食材あれやこれやを
購入して来た主婦のような介護福祉士たぁこの僕だ。あれ、
いやこれ別段祝日じゃなくともやってねーか?


いやいや、以前はよくやってたんですよ。大根やら白菜やら
キャベツやら、西成の某激安スーパーで購入し、それらを入れた
袋を提げて地下鉄に乗って帰宅したりなんか。「恥ずかしくなあい?」
って聞かれた事もあったが、全然恥ずかしくない。何でもええのです僕は。

____________________


暑い。5月3日なのにも関わらず、既に暑い。下町をTシャツで動き廻った。
僕の部屋、風通しが悪いもんだから、ウチワ出して来て扇ぎながらこの
日記書いてますよまったくよう。なんか暑い。今年の夏も昨年同様
キチガイ沙汰な暑さに見舞われるのかいな? いやーん・・・
もう日に焼けちまった。今年もまたクロンボになる季節が到来だ。


今の事業所にまだ居ればの話だが。


昨夜はあれこれ考えた。やはり出来ればもう1年居たい。
出来れば、叶うならば。さあ、これからどうなる?


実務経験5年、うち実働900日が、僕には必要なのであります。
ケアマネ試験の受験資格を得る為に。あー、保守に廻るのか。
でも、僕はどうしてもケアマネになりたい。ケアマネになった
所で楽にはなれない。更にしんどいだけだ。でも、もっと学びたいから。
アホはアホなりに、学びたいから。知りたい事が山ほどあるから。

___________________


今週も、どうにか過ぎました。あんまり先の話してもいけないか。
取り敢えず、きょう1日頑張る事。その日その日を大切に生きる事。
なあ、それしかねーじゃんよう。


寝ます。明日はお休みです。気分的には休めないような気もしますが、
それでもお休みなのだから、どうにか休みます。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまた。