今すぐ急には

ハローワークに行く

阿倍野の職安に行く。
時間が出来たので
思いついて。
5年振りかなあ。


求人情報提供用の
PCは何10台もあるが、
その殆どが埋まっている。



ざっと見渡すと、30代〜50代位まで幅広くいるみたい。
皆、様々な事情を抱え、職を探しているのであろう。


今の新卒の若者達は就職に困らなくなったと伝え聞く。羨ましいねえ。
バブル後の超就職氷河期時代を経た僕なんかにゃあ信じられないねえ。
まあ、僕の場合はとあるコネから結構な企業に採用して貰えた訳だけど。
しかし馴染めずドロップアウトし、その後はみーるみる転落人生・・・


でも無いか。まあ、結果論だけど今となっては良い経験が出来たと思う。
ふらふらとした旅の日々も、家庭がどうにかなっちゃうんじゃないかって
危機の日々も。そして更に月日が流れ、西成で、最底辺の人々相手に
訪問介護員なんざやって来たこの数年間の日々も。全ては、成るべくして、
在るべくして。きっとそう。そんな気がする。

__________________


今の事業所に何時までいるのか。何処まで無駄なトラブルに巻き
込まれずに済むのか。もうそろそろステップアップしたい。でも
一方で、今年は無駄に動くべきでは無いとも思ったりもする。
どうしたものか・・・


訪問介護事業所のサービス提供責任者の求人を幾つかPCより
プリントアウトする。どうせしがない介護職、待遇はアレだ。
でも、遣り甲斐のある仕事内容だという事は今まで見て来た
各サ責陣が教えてくれた。僕もやってみたい。


世間様に倣い、家庭を持ちたいとか、認められたいとか、もう思わない。
好き勝手に生きて来た僕だ、おそらく似合わない。自分独りでどうにか
食って行ければそれでいい。だからこそ、待遇面はそこそこで良いから
遣り甲斐が欲しい。空しくないか?とか、屈折しているな?とか思われようが
最早何とも思わない。どうとでも思ってくれ。僕には僕の、成し遂げたい
仕業が在る。どうしても成し遂げたい事が。それはある意味漠然としていて、
今此処に書き記す事はどうやら叶わないのだけれども。でも、本当に在るのだ。


どうしようかな・・・? 動くべきか、動かざるべきか。


取り敢えず、明日のサービス内容の確認を。今すぐ急にはどうにもならん。
今すぐ急には離れられない。今すぐ急には。

___________________


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。