四月を走るバカ

夕暮れ

訪れた大きな書店に
某大物俳優が来たので
見に行き、サインを
貰った。と、とある
利用者さんが嬉しそうに
語った。


ほうそれは凄いですねえ!
と請け合うと、「嘘だよ」


エイプリルフールだからだそうだ。


そういや最近エイプリルフールって聞かなくなったね。
四月バカ」とも言ったっけな、あれ。日本じゃ定着
しなかったんだろね。

_________________


今日から四月、新年度。まあ、だからと云って僕自身は別に何にも
変わらないんだけんどもね。花冷えの中、何時ものように走り廻るだけ。
西成の町は生活保護費の現金での支給日(振込みは昨日)で、例に
よって、生保受給者たるオッサンジイサン達による奇妙な賑わいを
見せている。宝くじ販売所に群がってるのが早速居ましたよ。
競馬か競艇でスッてどうのこうの何だのと大声で語り合ってる
連中も居たし。


相も変わらずの月初めの風景。こんな町の、四月を走るバカな僕。
下町に今日も夕日が沈んで行きますな。

________________


父が新しく始めた仕事、結構いいかも。しかしPCを多用する為、
あれこれ手伝ってあげなければならなさそう。ちょいと手伝って
来ますのですがな。だから今宵はここいらで早々に終了・・・
よく頑張ってると思う。父は若々しい。息子はガタガタだけど。


終わらせます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまた。