元旦だけは全て忘れて

元旦の夕暮れ

紅白→ゆく年くる年
→年の初めはさだまさし


そのままうたた寝
のんべんだらりと
元旦の朝を迎えました。


12月中は一切使用
しなかった石油
ファンヒータを、
今朝遂に始動させました。やっぱりあったか〜い。
12月中は電気あんかとモコモコ厚着で遂に乗り切ったのですぜ。


2008年、始まりましたなあ。いや始まろうがどうしようが
もうこの際知ったこっちゃないんだけどさ。しかしまあ
始まっちまったもんは仕方が無い。今年も投げ遣りだな。
せめて今年は槍投げで行こう。スンマセン酔ってます。


受験勉強も今日だけはやめて、ひたすらだらけにだらけてました。
12月の模試の頃の実力がすっかり消えて無くなった様な気もする位
だらけてしまいました。明日からはまた受験生モードにもーどらねば。
・・・スンマセン酔ってますがな。


僕はおせちが大好きなんです。昨年末は一昨年以上にあれやこれや食材を
買い込んで来たものですからして(大晦日にも追加で安売りモノを
あれやこれや探して買ったのです実は)、母はそれなりに気合を入れて
おせちを作って(と言うか、ほとんど盛り付けただけか)くれました。
それに数日前、姉が里芋やらレンコンやら筍やらの煮物を大量に作り
我が家に持って来てくれたので、尚良い感じとなりましたんよこれがまた。



日本酒はここ数年ずっと賀茂鶴酒造純米酒「一滴入魂」です。
冷やでも良いし、ぬる〜く燗にしてもまた由。カズノコとか
田作りとか紅白ナマスとかなんかによく合うんだこれが。
普段は少食気味なこんな僕ではありますが、今日は割に食いました。
これで少しは太れるだろうか。いや、無理からに太る必要も無いけども。


食って呑んで、普段の僕がまずする事の無いお昼寝なんざして、
あ〜、仕合せ。普段の悩みやら今後の懸念事項やらがぜーんぶ
吹っ飛びましたよ、今日だけは。やはり元旦はこうでなきゃね!
僕は、恵まれている。

________________


明日からは早速忙しい。これからちょいと波乱が待ち受けているかも
しれないが、取りあえず今出来る事のみに尽力すべし。
2008年、どんな年になりますやら・・・


何時ものように変わらずに。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまた。