朝と夕のみ

金木犀

祝日であるそうだ。
僕の知った事か。
休みなど無いぞ。


あれ、長丁場の
通院介助がお休みだ。


午前中と、夕方のみ
出れば良いのか。
しかし時間が空き過ぎる。


やむなく、昼過ぎに一旦帰宅。図書館で試験勉強しても
良かったのかもしれないが、世間様並の贅沢をたまには
少しだけさせて貰ってもバチは当たらんだろう。
早くに家に帰ってノンビリしよう。


しかし夕方からまた出掛けにゃあならんのよねえ。面倒臭いねえ。


ちりとてちんスペシャル」など観ながら柿ピーをパリポリする。
そいつをツマミに酒など呑むのが、正しい僕の何時もの休日
なのであるが、今日はコーヒーで我慢だ。


何で上沼恵美子がナレーションなのだ。しかも只のナレーション
では無く、「わたしは・・・」と一人称で語っているのが気に入らない。
あのかわいいヒロインは、歳を取ったら上沼恵美子になって
しまうのか。それは大層遺憾だ・・・などとブツクサイチャモンを
つけながら酒、では無くコーヒーだ。断っておくがコーヒーだ。
時間が空いているからと云って、イタリア人だかフランス人だかの
ように、仕事があるのに昼日中からメシ時に酒を呑んだりゃあしないぞ。
いや、イタリア人やフランス人が、仕事があるのに昼日中から本当に
酒を呑んでいるのかどうかなんて良く知らんけど。


ああ、これ書いてる今はもう帰宅して、上沼恵美子
「大阪ラプソディー」を「わが心の大阪メロディー」の
最後で歌っている映像など少しだけ目にしてから酒を
呑んでおるのでありますが。


両親はバレーボール観てたのに、何で僕は「わが心の大阪メロディー」
なのだ・・・いや、全部は観て無いけどさ。バレーボールなんざ
観る気にもならん。どうにもこうにも野暮ったい男だねぇ・・・

_____________________


ここ暫く、体調が今ひとつ。どうにかして精を付けたいので、帰宅時
駅前のスーパーでニンニクを買った。無理を言って、母にニンニクの
素揚げをして貰った。4欠け食す。明日は腹を壊すかもしれぬ。


コンディションは決して良くない状況ながら、今週もどうにか
乗り越えた。これからの季節は夏場とはまた違う体調管理への
気違い・・・否、気遣いに留意をば。


ああしんど。しかし来週も頑張ろう。
明日もいい日にしてみせますよ。
ああまたうたた寝した・・・