スクーリングは「ついで」です。

新梅田シティを望む

大阪梅田にて。


写真じゃ解り難いが、
梅田スカイビル
ウェスティンホテル
ABC朝日放送の、今は
閉鎖された大阪タワー
うっすらと見えている。



今日は仕事を休み、ユーキャン主催の介護福祉士合格指導講座の
スクーリングに参加した。スクーリングと言っても大したものでは
無い。「介護福祉士試験と学習法について」と題されたミニ講座だ。
別段出なくとも良いと思ったりもしたのだが、無料だし、開催地が
大阪の都心、梅田だとの事で、気分転換も兼ねて出掛ける事とした。


会場には50〜60人位の人々が居たであろうか。皆さん僕がこの9月まで
使用して来たのと同じテキスト類で学ばれた方々なのだ。
会場内、ゆる〜い雰囲気が漂っている。まあ、無料だし大した事は・・・
ってな感じで気軽に参加しているのだろう。僕だってそうだし。
でもまあ、少しばかりは参考になったかもしれない。出て良かった。
既に知ってはいるが、ついつい復習が疎かになりそうな部分の
ちょっとした解説などして貰えたので、緩みがちな気分の
引き締め効果はあったかもしれない。 15時には終わる。

_________________


会場から、梅田スカイビルは近い。今日出掛けた本当の目的は、実は
この梅田スカイビルにて開催されている「人体の不思議展」。
公式サイトに直リンしちゃったので、詳細はそちらにーて。
展示されている標本(?)は、全て本物の人体。プラストミックとかいう
特殊な技術で常温保存されたもの。故人の意志による献体との事であるが、
故人は果たしてあんなへんてこりんなポーズを取らされ、人目に晒される
ところまで望んでいたのかどうか。まあ、どうでもいいが。結構勉強に
なったしね。


腕の骨、ええっと親指側から伸びる橈骨と小指側からの尺骨・・・
下肢坐骨神経は大腿部を走行している・・・あ、これ過去問にあったぞ。
脊椎の並びは・・・確か頚椎3番目以上を損傷すると自力での呼吸は
不可で、人工呼吸器使用以外生存不可で・・・ ほう腎臓ってこんな
大きさなんかいな・・・クレアチニンがどうたらこうたら・・・
病的臓器(癌やら潰瘍やら、肺気腫の肺もあった)の展示も凄い。


なかなか興味深く観られました。しかし、ハラワタをくり貫かれた
人体標本を観ていると、Naokoさんから頂いたコメントではないけれども
本当に人体なんて、「入れ物」でしかないと改めて感じた次第でして。
こころが、たましいが宿る事で、初めて「人」。


「人」とは何ぞや?「こころ」「たましい」とは何ぞや。
これらの「入れ物」は、かつて悩みや苦しみを抱いて世を生きた。
やがて「入れ物」は朽ち果てる。「こころ」や「たましい」も
それと同時に朽ち果て、完全に消え失せる、のか? 或いは、
この世に在る僕達の、およそあずかり知らぬ何処ぞかへと旅立つのか?


貴方が居る、在る理由は何だ? 僕が居る、在る理由は何だ?
人は何故居る、在る? 遅かれ早かれ、消え失せる運命を抱えて。
億の金を稼いでも、西成のスラムでぶっ倒れていても、遅かれ早かれ。


うおお、足りないアタマで深そうな事考えちゃったじゃあないか!!
アホの癖に生意気な。でも、アホでも少しは考えちゃいますぜ。


ちょっと話はズレるが、最近、精神保健福祉士の仕事に少し興味が
沸いて来ている。介護福祉士の次は、もしかしたらその勉強を?
まあ、来年以降の話だが。

________________


気分を変えて。スカイビルを出て、JR大阪駅方面へ。大阪駅は大改修の
途中らしい。京都駅みたいに無駄なイメチェンするのかい?


ヨドバシカメラでパソコンや液晶テレビをチラと見る。
平日なのに人で一杯! 流石都心だ。数年振りの、都心だ。
ここ数年は自宅と西成の往復しかしていなかったなあ。


そしてそこから少し脚を延ばし、堂島にある「ジュンク堂大阪本店」へ。
大阪でも最大(だった筈)の書店。ずっと以前から行ってみたかったの
だけれども、本日遂に訪れる。ビルの1〜3階まで全て書店。しかも
ワンフロアが図書館並みにだだっ広い!! どんな本でも置いてありそうだ。
窓際には椅子とテーブルがあり、立ち読みならぬ座り読みが自由に出来るし、
喉が渇いたら喫茶コーナーもある。いいなあ、ヒマがあれば半日は飽きずに
過ごせるなあ。腹が減ったら近くに吉野家があるし。


福祉コーナーにて中央法規出版の「国家試験頻出問題要点チェック2008」を
購入する。「はまぞう」ではまだ出ていない(この10月1日に出版された
ばかりだからだろう)ので、その画像は載せられず。

__________________


日も暮れた頃、ジュンク堂を出る。周辺はビジネス街なので
帰宅するスーツ姿のビジネスマンやOLさん達。若者も結構多い。
普段見慣れてしまった西成の風景とは大違いだ。みんなマトモだ。
とりあえず見た目だけは。


結構な気分転換になりました。
地下鉄に乗って、帰る。明日からはまた西成でいつものように。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
たまにゃあこんな日もいいですな。ではまた・・・