50円〜

50円〜

いつもの釜ヶ崎
南海本線のガード下、
萩之茶屋駅すぐ近く。


いつも世話になってる
自動販売機。


「いちにいサンガリア♪」の
(知ってる方はおそらく
関西在住者だ)350mlの
缶入り緑茶が50円で買える。この界隈では一番安い。


家から500mlペットボトルにお茶を入れて持って行くのであるが、
暑いからどんどん飲んでしまい、じきに無くなる。しかし完全に
無くなる前にここの自販機で50円のお茶を買い、注ぎ足す。
150円もする普通に販売されている自販機ペットボトル500mlなんざ
買わない。ケチだのなんだのと言われようが、断固として買わない。
頑なに、この自販機の50円の缶入り緑茶注ぎ足しに拘っている。


なんだこの大袈裟さは。いやいや、まあなんでもいいのだが。
しかしこの7〜9月の間は、本当に良く世話になったものだった。
釜ヶ崎地域の中にはこのテの安売り自販機があちゃらこちゃらに
あるのだけれども、ここのが一番安い。60円〜 とか 70円〜 が
一番多いように思う。私見だが。だからどうだっていい話なのだが。
だったらしなきゃいいのだが。いやしかし書く事あんまり無いから
無理からに書くのだが。おいおい、またこのパターンかよ。
無駄に行数稼いでますなあ今宵も。


それにしても自販機横のシャッターがキタナイ。ぐるりと視線を
廻してみると、周りもやっぱりキタナイ。この自販機だけが
妙にピカピカしている気がしないでもない。すぐそばでは
真っ黒に日に焼けた裸足のオッサンが寝転がっている。
路上で昼寝するには、確かに良い気候だとは思うが、この日記を
書いている21時40分現在、あのオッサンは何処かでアオカン
してるのかと考えると、しかし複雑な気分になる。やがて冬が来る。

__________________


今日から10月。大阪も長らく続いた暑さから漸く解放され、
朝は実に涼しく。本当に久々に長袖シャツを引っ張り出し、
Tシャツの上から着る。秋だ! 待望の季節到来だ!


しかし入浴介助なんつう事を今日も今日とてしちまった
ものだから、やはり喉が渇く。で、今回もこの自販機の
世話になった。世話になりっ放しじゃなんだから、今回は
「50円〜自販機」を写真に収め、この日記にて紹介させて頂いた。
いやだから単に書けないから無理からにネタに(ry


50円〜 となっているなら、上限は? はい、自販機の見本品が
置いてある所、左上がオレンジのテープで囲われていますでしょ?
その中のぺットボトル。確かスポーツドリンク500mlが100円だったかな?
緑茶500mlもあり、それは80円だったかもしれない。忘れた。しかし安い。
インチキコーラ50円、どこのメーカーか判らない缶コーヒーも50円。
懐かしい「ひやしあめ」とUCCの昔からある茶色と白と赤のトリコロール
(ありゃ青だろ)模様の、ねちっこい甘さの缶コーヒーだけが70円だったか。


くだらん自販機ネタでここまで引っ張っちゃった。ごめんよう。
しかしくだらん事を書きたい今日の気分だったりします。いやいや、
くだらないのは何時もの事だったかなアハフヒャハ・・・は〜あ。
ダリィ・・・

___________________


今日から10月。世の中も僕の周囲もちょっとだけ変わった。
しかし僕自身はまるで変われず。


焦らずに。明日もいい日にしてみせますよ。そう、焦らずに。
大丈夫だ、心配すんな。おやすみなさい。