下がった餅ベーコン

ひとまず修了

部屋のカーペットの上に
なんかモノを置いて
撮影して日記に使う
シリーズ第15弾。


嘘です15弾なんて嘘です。
もしかしたらもっと
きっとやってます多分。



それにシリーズじゃないし。写真今日も撮れず。で、
代わりに思いつきでこれを。


ユーキャンのテキスト類と、何故かアコースティックマガジン。
本日遂に3月から少しずつ勉強して来た6冊のテキストを
読み終える。半年掛かったよまったく。随分ゆっくりだったね。
でも、お陰で少しずつだけど自信らしきものが出て来たかな?


もう新しく学ぶ事はなくなり、少し寂しい気もしないではないが、
勝負はここからが本当のスタート。10月にはスクーリングの予定もあるし、
それ以降には模試や、直前講座なんかも行けたら行ってみようかな?
ああ、その前にユーキャン講座の総合添削問題があった。それで及第点
取れなきゃ、追試だったっけか。介護福祉士の試験なんてそんなに難関じゃ
無いという事になっているので、絶対一発で通らにゃなるめえに。それに
この業界でやって行くのなら(どうなるか解らないけどねえ)、この資格は
最低ラインだ。ヘルパーの資格は、いずれ無くなる方向になるらしいし。


でもねえ、只でさえ人手不足の業界なのに、誰でも参加するだけで取得出来る
ホームヘルパーの資格を無くし、「介護職員基礎研修」なんて無駄にお金の
掛かる訳の解らぬ資格と(あ、これが最低ラインになるのかな)、その上を
行く介護福祉士の資格のみで行くなんて・・・


厚生労働省の役人さんらは、なーんも考えてないのかいな。
どうにかして頼むよ舛添さん。実は少しだけ期待してますが、
今の内閣が早々にポシャったら・・・ウーム・・・


やめとこ。眠くなって来た。明日はちいと早いのよ。もう寝なきゃ。

_________________



久々に、本当に久々に音楽雑誌を。どうにか寄れた書店で見つけ、
ニール・ヤングの表紙写真を見て反射的に購入してしまった。しまった
今月少しだけ出費嵩んでんのに。税込1995円也。でもいいや、
ここいらでひとつ気分転換を。この半年近く通勤時や空き時間の
お愉しみだった文庫本(古本ばっかだったけど)も読まず、
テキストばっか読んで来たのだから、たまにゃあ、ねえ。
とか何とか言って買った宮本笑里さんのCDは? あ、まだ聴いてないや。


Live at Massey Hall (W/Dvd)

Live at Massey Hall (W/Dvd)


このCD発売に合わせた特集記事がメインで載っていた。凄い、
1971年に録音されていた未発表ライヴ音源。こんなん出てたのね
知らなかった。ニール・ヤング大好きな僕としては、是非とも
手に入れておかにゃあならんぞこれは。いやだから今月は出費が・・・・


ニールが弾いて来た数々のアコースティックギターについても当然
特集が組まれている。ニールの顔と云えば、やはりマーティンD-45か。
この人の弾き語りはほんっといいんだこれが。MTVアンプラグドなんて
ありゃあ何度聴いた事か・・・バンドでエレクトリックを抱え、凄まじい
大爆音を鳴らすのも、またたまらないのだけれどもね。こんな極端な
人もあんまり居ないんじゃなかろうか。


ニールのギターは、そんなに難しくは無いけど実に良い。
思わずコピーしたくなる。とかなんとか言いつつも、最近ちっとも
真面目にギターを弾かない。指が痛いから更に弾かない。悪循環だ。
J-45の弦は前回何時替えたっけかなあ。

__________________


おお、ああ、明日早いんだっけ。いかん早く寝よう。


すっかり下がってしまった餅ベーコンもといモチベーション(おい、
くだらんぞ)をどうしたら回復出来るのか。周りの方々に「そろそろ
西成を去ろうかなあ、と思ったりしてるんですよ」などと口走ってしまう。
ごく一部の方々との人間関係も相変わらず冷えたままで。
どうしたらいいんだろう。


道は、自ずと開けるものなのだろうか。どうしたらいいんだろうか。
寝ます。どうあっても、明日もいい日にしてみせますよ。