ユーキャンから送られて来た法改正等に関するテキストや
ミニ問題集その他の補正版「追補」に掛かりっきりになる。
「追補」の主なポイントとして以下に。

「介護概論」
介護保険法の改正にともない、購入費の支給が
特定福祉用具販売に変更された


「介護技術」
・一時救命処置(BLS)ガイドラインが策定され、
救急救命処置の手順が簡素化された。


「形態別介護技術」
ストーマ装具が、障害者自立支援法の施行にともない、
補装具ではなく地域生活支援事業のなかで日常生活用具
として給付されることになった。


「医学一般」
結核予防法が廃止され、結核については感染症法で
対応することになった。


「精神保健」
精神障害者に対する在宅・施設サービス、通院医療が
障害者自立支援法に基づいて行われることになった。


社会福祉概論」
・第一種社会福祉事業、第二種社会福祉事業の
事業内容が、障害者自立支援法の施行に
ともなって変更された。


「老人福祉論」
・老人保健法に基づいて行われていた医療等以外の
保険事業のうち、65歳以上の高齢者に対する介護予防に
関連する事業は、介護保険法に基づく地域支援事業として
行われるため、医療等以外の保険事業の内容や対象年齢が
変更された。


「障害者福祉論」
障害者自立支援法に基づくサービスについて。
 在宅・施設サービスは、介護給付、訓練等給付に。
 更生医療・育成医療・精神障害者通院医療は
自立支援医療に変更された。
 日常生活用具や補装具についても見直された。


家政学概論」
・国民健康、栄養調査のデータ更新。

ユーキャン介護福祉士合格指導講座「追補」より一部抜粋。


やはり障害者自立支援法がらみの変更点がかなり目立つ。
過去の国家試験問題に関しても、法改正等に関連して
不成立になってしまったものが幾つかあるようだ。
「追補」には、それらの解説も載っている。要注意だ。

______________________


と、まあそれなりに真面目にやっておるように書きましたが、
実はざるそばを食った後、数時間もお昼寝なんざしておるのです。
普段およそお昼寝などしない僕にしては実に珍しい。いいねえお昼寝。
スッキリしましたよ。たまにはしないと。何時でも何時だって眠いから。


テレビも観ず、音楽も聴かず、ギターも弾かず、そして何より酒も呑まず
(いや、この日記書いている今は、もうしっかり呑んでますが)で。
あーーー、まーたまたあっつう間に日曜日が終わっちゃうよ・・・
でも、いいのだこれで。


ただ、ジェベルの整備とキャンプ道具の整理は来週あたりにも
やっちまわねばなんねえべ。8月25、26日は、かの8DR氏と
キャンプツーリングに出掛ける予定なのだ。これは絶好の
息抜きになる筈なので、是非とも実現させたい。今、[お勉強]は
少し煮詰まって来ており、気分転換が必要であると思っていたから。

______________________


さて、明日からもまたドタバタと動き廻りますか。新規の仕事も
始まるし、体調管理はしっかりしなければ。厳しい季節はまだまだ
これからなのだ。


明日もいい日にしてみせますよ。早めに寝ますか。
それにしても無駄に書いたな・・・