10年経過

10年前のきょう

1997年7月1日。
10年前のきょう。


ここは岩手県二戸郡
安代町を抜ける県道
30号線。田代平高原と
言われる場所を通っている。




毎年8月末には、イーハトーブトライアル大会とやらが開催されていたらしい。
今でもやっているのかどうかは知らない。ちなみに周辺はツツジの群生地で、
もう少し早い時期に訪れたのならば、僕はそれを目に出来たらしい。


この前日の話を・・・僕は岩手県盛岡市を通過し、北上山地ナンバーワンと
言われた御大堂林道を走っている。舗装化工事が進みつつあったが、遠くに
岩手山を見ながら走る、自然に溶け込んだ気持ちの良いルートであった。
10年経った今では、すっかり綺麗な舗装道路となってしまっているのであろう。


盛岡と太平洋側とを結ぶ小本街道R455へ出て間も無く。岩手郡玉山村から、
同じく岩手郡葛巻町へと抜ける外川林道へ。「道路欠損の為通行止」と
あったが、とりあえずその現場を見なきゃ気が済まない性分。進む。
900m走ってその現場に出るが、軽自動車1台分が通れる幅があるので、
通過する。こういう事は林道旅にはままある。バイクなら通れたりするのだ。
この道路欠損はおそらく、6月にまとめてやって来た台風7号、8号の
影響なのだろう。この時の旅では、その後も何度か林道に残された
台風の爪跡を確認している。やや難儀しながらも、僕はジェベル
操っていたようだ。


ちなみにこの外川林道、我が林道日本一周ルート大阪〜青森編最後の
林道である。この夜は外川林道から更に進んだ牧場地帯を行く未舗装路の
脇にテントを張り、岩手山を見ながら野宿している。当時の日記から・・・

明日は十和田湖に向かう。いよいよようやくやっとこさ
青森県入り!今夜もうっすらと天の川。こんな夜を
過ごせる事を、様々なものに感謝しよう。
小学生を殺したクソガキも(この数日前、神戸市須磨区
起きた、小学生殺害事件の容疑者として、当時中学生の
少年が逮捕されている。ラジオを聴いていて衝撃を受けた)、
こんな風景の中で過ごせば少しは心が浄化されただろうに。
あー腹が立つ!


明日はようやく青森入り。ようやく香港返還。
すべては変わって行く。

____________________


あれから10年。僕は変わったか? どうなんだろ。まあ歳は食ったが。


10年後。日曜日。家に引き篭もって、結構まじめにお勉強。はい!