林道日本一周の日記より Vol.6

1997年・林道日本一周

1997年8月20日
林道日本一周の旅。


ここは秋田県平鹿郡
雄物川町


町を見下ろす丘の上、
東屋の下に幕営とした。
雨が心配だったので、
このような場所は好都合だった。


この日は東北有数の峰越林道であり、中央分水嶺の峠を有する
真昼岳林道を気合い充分で走る。未舗装区間24.5kmはあっつう間。
峠を越えれば秋田から岩手へ。


JR北上線ほっとゆだ」駅(すごい名前だ)へ寄る。駅構内には
200円で入れる温泉がある。浴室には何と、鉄道用の信号機が
備え付けられていたりする。Wikipediaに詳しいので、詳細はそちらで。
ほっとゆだ駅
あら、現在では入湯料、250円なのね。


あの日は暑くて大変だった。駅のホームには風鈴がちりんちりん・・・
夏が、過ぎて行く。僕は、夏の旅に居る。山また山の旅の夏。


岩手から再び秋田へと戻る、萱峠林道へ。林道入り口へのルートを
教えてくれたドカタのおっちゃんの話しによると、途中で路面崩落があり
通れないとの事。その話しの通り、未舗装区間入り口より2.7km地点で、
この通り・・・


しかしバイク1台ぎりぎり通れそうなので、いざ行かん。でも通過寸前で
スリップダウン。あわやガケ落ちの危機。これは流石に冷や汗もんだった。
でも、この強烈な充実感はどうだ?全身から、力が漲る。


林道を抜けると横手市。R107経由でやって来たのが、TOPに載せた写真の
雄物川町だ。穏やかな町で、穏やかな夜を過ごす。いい町だった。
明日は鳥海山か。そして日本海に抜けるんだな。この旅、一体
最後はどうなるのかしら?旅を終えたら、僕はどうするのかしら?
へへ、なーんも考えてねえや。知った事かよ。どうにでもなれってんだ。

_______________________


「林道日本一周の日記より Vol.6」ですとお?何それ。いやいや、
実は1年程前の「風景と情景」では、このシリーズを5回程書いておったのです。
ふと思い出して、例によって気紛れで、今回唐突に再開させてしまったぜい。
「音楽聴こう紀行」なんてのもあって、そいつは一旦終了させたのだけんども、
出来る事なら再開させちゃおうかなあ、などと最近ふと。でも、そっちは
何を書けばよいか解らなくなっちゃったので、難しいかいな。

_______________________


平和に過ぎた日曜日。久々に甥っ子と会う。間も無く高校生活スタートだね。