雨上がりのドヤ街

雨あがりの釜ヶ崎から

ひとつのビルに、大量の
住民登録がなされていて
問題になった。
ここがそう。


登録の削除は、先日、
行われる直前にて
当面延期となった。


狂った街だ。でも、
その「狂い」のお陰で生き長らえる人々が、居る。
うまくやれない連中を、莫迦だと笑う事は、僕には出来ない。
僕だって一歩間違えば・・・いや、僕のようなヘタレの場合、
もう半歩で・・・? 


「世界が違うね関係無いね」と思うあなたにしても、もしかしたら。
人生は、一瞬で変わるかもよ。変わっちゃうのかもよ、案外。
人間って、世間って、何なのだ?

_____________________


短い時間ではあったが、春の嵐が吹き荒れた。つい先日買った
ばかりのビニール傘、突風に早くもひっくり返っちゃったぜ。
「安かろう悪かろう」なんて言葉が思い浮かんだ504円の
ローソン傘でして。だから買えよ、もっといい傘。


昼食は西成ではなく天王寺。いつもの吉野家ではなく、今回は
なか卯」にて。牛とじ丼490円也。サラダやウドンや味噌汁やらの
無料クーポン券なんざ貰う。セコイ僕は、おそらくこれらを
有効利用するのであろう。ライスだけ注文して、このクーポン券を
利用して(ry   おいおい!それだけはっ!


介護福祉士の試験勉強のスケジュールについて、今日も考える。
本格的に始めたら、勉強のリズムが取れるまで、この日記も
簡略版にするのかもしれぬ。でも、勉強する事自体は、実は結構
楽しみにしていたりする。知りたい事が学べるのだから。
この業界でずっとやって行くのかどうかなんて解らない。でも、
もっと知りたい、という欲が出て来て、既に久しい。この資格を
取得しても、それはあくまでスタート地点に過ぎぬ。僕はまだ
スタートすらもしていないのだ・・・でも、焦るなよ。絶対に。


2月分の日記に、初のスパムコメントが来てた。「はてな」には、
編集画面から、その報告が出来るようになっているのだが、
それを今日初めて使った。こんな辺鄙なブログにスパム?
辺鄙とか、関係無いのかしらん?よく解らん。


よし、こんなもんか。書けました。終わります。
明日もいい日にしてみせますよ。明日は、冷えるのかな。
今夜のタイトルにピンと来た方は、エンケンファンだろう。
これが欲しいと、最近思っておるのです。高いけど・・・
おやすみ。


遠藤賢司実況録音大全集1968-1976(DVD付)

遠藤賢司実況録音大全集1968-1976(DVD付)