3月は去って行くのでしょう

2月の公園

ひと月程前に撮影したもの。
意味はなんにも無い。
今日も写真を撮らなかった
から、思いつきでこれを。


通りすがり、ふと気に
なったら、とりあえず撮る。
そうやって撮り貯めておいた
無駄な写真がいろいろある。


でも、無駄なものこそ、実は撮りたい。無駄こそ僕が求める
ものだから、撮りたい。あらら例によって意味不明御免。


後ろの木は桜だ。もう何週間もしたら花が咲き始めるのだろう。
毎週一度はそばを通るから、満開になったら、同じ場所から
写真を撮ってみようかな?ああ、また、春が来る。

__________________


今日、3月1日で、僕が西成の事業所で働き始めて、丸2年。
いきなりあいりん地区に放り込まれたあの日から。丸2年。
いやあ、よく続いたもんだ。たかが2年、されど2年なのです、
僕のようなヘタレにとっちゃね。でも、実は最近は、初期の
頃ほどあいりんには脚を運ばなくなりつつある。


受け持ちの地区が、やや広がった事が原因かもしれない。
まあ、それでも週に2日は訪れてはいるのだけれど。
訪れては、ディープな場面にいつものように遭遇して
いるのであるのだけれど。


刺戟が減ってつまらないかいって?いやいや、そうでも
ありませんよ、別の意味での刺戟が次々襲い掛かって
来ておるのですよ。だから僕は、相も変わらずなのですよ。
一筋縄では行かないねえ・・・遣り甲斐はあるけれど。
この先、どうなるのかなあ。もう成り行き任せしかねえか。
いずれにしても、怪しい方へ、おかしい方へ、が僕の人生の
お約束になっているようでして。人生のお勉強にはなるのかも
しれないけれど、人生は幾らお勉強したって如何ともし難い
場面に出くわす事も、ままありで。あーもう解らんね・・・


駄目だ眠い。早くも如何ともし難い場面だわ。
怪しい方へ、おかしい方へ。お約束なら仕方ねえか。
駄目だ眠い。そいつが私の人生さ、つー事で強引に終わらせる。


眠い。明日もいい日にしてみせますよ。おやーすーみ。では。
酔っておるぞなもし。