達人だわ

きょうの新世界

新世界。15時半。


キタやミナミの大混雑はものすごく
苦手なのに、ここの混雑は、何故か
好きだったりする。


雑で、俗。
洗練とは程遠い。


いいじゃあないの!





1月第1週はヒマになるかと思われたが、それも今日まで。明日からは
もういつも通りで。いいことだ。いつものようにがいいことだ。


留守中に、姉夫妻と甥っ子が。甥は、お年玉を、かなり恐縮しつつ
受け取ったらしい。もっと図々しくなんなさい。君はドラえもん
出来杉くんかいな。僕はなんと20歳まで、当たり前のようにお年玉
貰ってたぞ。バイトして、お金あったにも関わらず。いや、それも
どうかと思うけど・・・ヘヘヘイ。いけませんなあ。お金をどんどん
貯め込んで、バイクと野宿装備を揃えてやろうと企んでおったのです。


といいつつも、あれこれくだらん事に散財した。でも、無駄が、いいのだ。

_____________________


BS「フォークの達人」の再放送をどんどんレコーダーに録画しておいた。
加川良は最初から録っておいたのでいいのだが、途中から気付いて
緊急録画した西岡たかしや、三上寛、やっていた事すら知らなかった
山崎ハコの回・・・今夜24時からは、友部正人の回。これも忘れていて
途中からの録画だったから、助かる。友部正人の回は、特に素晴らしい
演奏だったから。


ところで山崎ハコ。CDは持ってはいないが、女性ヴォーカリストとしては
結構好きな方だ。かれこれ10数年前、古館伊知郎が司会をしていた
音楽番組で(MJとか言ったか)特集が組まれると聞いて、ビデオに
録画していたのを思い出した。今でも確か残してあって、押入れを
探したらテープが有る筈。すぐに見つかると思うのだけど、面倒臭いので、
今日はやめとく。古館氏、暗いだのおどろおろどしいだの、結構バカに
していたような記憶がある。今、山崎ハコの演奏を少し観ているのだけれど、
凄くいい曲ばかりじゃないさ。アコギ一本のみでも充分。飾り付けは無用だ。
少女のような震える声と、力強いギターストロークのギャップが素敵だ。
初期の曲は、何と10代で書いたとの事。あまりにも達観しており、
衝撃的ですらある。


今の10代の女の子なら、「わたしは負けないよ、傷つくことを怖れないよ
わたしはわたしらしく振る舞うよ」と書くかもしれない所を、彼女は、
「負けてしまえば、それはそれでいい、駄目になったなら、
行き着く所にまで堕ちてしまえ、でも実はそこにこそ光が・・・」と
来るのであろうか・・・?  すんません自分勝手な解釈ですわ。


でも、「飛びます」という曲の透明さは、びっくりしました凄いです。
CD、買ってみようかな?こういう歌手を、暗いとか何とかバカに
してた人達ってさ、もしかして人として、相当底が浅いんじゃないの?
凄いじゃないさ、この方。ことばが、直接響いてくるぞ。いないよ、他に
こんな歌手。いやあびっくりした。だからついつい書いちゃった。


んで、唐突ですが終わります寝ます。明日からはいつも通りで。
んで、いつも通り、明日もいい日にしてみせますよ。
おやすみなさいませ。唐突な山崎ハコでした。唐突過ぎ・・・