風物詩

天王寺駅付近

天王寺駅付近、15時頃。


賑わってましたねえ。
西成の下町、商店街は
ひっそりかんと
してたのに。






朝から雨。昨日の穏やかな天気は一体なんだったんだ。
昼から出掛ければよいのだが、いつも通り朝6時半には起床してしまう。


箱根駅伝をボンヤリと観る。僕は所謂「風物詩」というものに妙な
こだわりがある。だからお正月の風物詩である箱根駅伝も結構好き
だったりするのだ。こういうものはじっくり観られるのが、また良い。
更に、旧東海道を旅した経験があるので、そのルートを一部トレース
している所もまた良いなあと。権太坂やら、平塚、茅ヶ崎、小田原、
そして箱根なんて地名を聞くと、これがまたググッと来てしまうのですわ。


東京の真ん中から、100km以上先の箱根の山の中まで襷をつないで、
そしてまた還って来るというこの競技。一生懸命なランナー達。
実に清々しい。途中で出掛けなくてはならなかったのが残念。

_____________________


定期券を買いに天王寺駅へ。お正月早々混雑してました。
先日写真を載せた路面電車の始発駅がこの写真のすぐそばに
あるのだけれど、住吉大社へ直接つながっている路線なので、
結構混雑してましたよ。混雑する路面電車にわざわざ乗り込む
振り袖姿のお嬢さんが気の毒な感じでした。雨が止んでいたのが
せめてもの救いかな?


わがホームグラウンド(?)西成、下町の商店街なんか、
片っ端からお店が閉じていたものですが、流石に繁華街は
関係無いようですな。

_____________________


仕事を終えて帰って来たら、綺麗さっぱり抜けてしまった
正月気分。いや、いいんだそれで。変わらず、いつものように。
とは云いつつも、やはりお正月。おせちの残り物がきょうの夕食。
僕はおせちに出てくるような内容の食べ物が大好きなので、年がら
年中おせちでもいいなあと思いつつ、黒酢のお茶割りをいつもの
ようにグビグバと。しつっこく続いております黒酢


明日は姉夫婦と甥っ子が久々にやって来るらしい。でも仕事に
出ているので会えないと思う。高校受験を目前にした甥っ子は
ジャズやクラッシック音楽に興味を持っているらしい。
妙にませてるなあ・・・もう大人だね、だからお年玉いらねえな。
・・・いや御免。頑張って今年もあげるからね。


ロックは聴かないの?ギターには興味無いの?教えてあげるのになあ。
でもまったく興味無いらしい。なんて中3だ。ひねくれてるぞ。
あ!ひねくれ具合でいえば、叔父さんといい勝負じゃあねえか!
このままどんどんひねくれろよ。ひねくれ者って素敵だよ。

_______________________


今年もいつものように、このような脈略の無さで好き勝手行きますか。
明日もいい日にしてみせますよ。初詣、どうしようか。とりあえず、
寝ますね。