雨に、消えた。

1999年・宗谷丘陵

1999年
北海道は宗谷丘陵。
右側はオホーツク海


また行きたいな、
北海道。何時かは。






あー、疲れたわあ・・・・雨の一日。
そういう時に限って何故か忙しかったりするからいけない。
カッパ着て、何故か駈けずり廻って、面倒臭い思いして。
それは違うんじゃあないの?と憤ったりもさらに何故かして・・・
その詳細を、せっかくの日記だから、この際書こうぞと
思いつつ、しかあしキーボードに向かった途端にどうでも
よくなった。兎に角つかーれた。いつもの様にてきとーに
済ませよう。うん。そんなに書けなさそうですし。


風邪はどうにかしたし、駆けずり回る疲れもまあどうにか。でも
ここの所、体力的に、と言うより精神的にちょいといけないねえ。
「j-45さん、また痩せたんとちゃうの?」と主任に言われる。
そんなに食えないんだよねえ、相も変わらず。そのくせ動くから、
尚更そうなるのかいな。朝は10月以降、どうにか。昼は割りと
しっかり。しかし晩がいけない。今夜はバナナのみだ。これは
激しくいけない!!!改善せにゃあなるめえべ!!!

_____________________


そういや、忘年会の話が出たなあ。もうそんな時期なんだよね。
昨年の忘年会、つまんなかったねえ。既に食えなかったから、
出て来た食べ物残した残した・・・嗚呼、もったいないおばけが
(ふ、古っ!)出そうな勢いでしたなあ。今年は更にひどく
残しそうな嫌な予感が今からしとります。溜息が。

____________________


ああ、そうそう!ある利用者さんが、テレビで観たニュースの話を
していたので、探してみた。ここの建物の前、しょっちゅう
通っております。釜ヶ崎の住人ならば、相当知れた有力政治家
(?)の名前が・・・


あいりん地区のビルに3千人住民登録


この捕まった人の事もアレだけど、他人の住民票がネットで買える、
というお話の方に恐ろしさを感じちまいました。なんなのさ、それ・・・・
そっちの方も調べて報道して貰いたいものだねえ。

____________________


釜ヶ崎の、ある特殊な施設を訪れる。絶対に結核予備軍が
いそうな雰囲気だ。風邪は治ったが、自己防衛の為、
マスクは欠かせなくなった。


ここいらで限界ですぜ。でも、少しだけ例によってギターを
すこーし弾いて、山本周五郎の「さぶ」を読んでから、寝ます。
タイトルは「さぶ」だけれど、主人公はその幼馴染の栄二である。
まだ4分の1しか読めていないのだが(僕は読むの遅い)、早くも
惹き込まれた。通勤・帰宅の電車内と、寝る前の少しだけの
時間のささやーかなオタノシミがまた増えた。嗚呼ささやかな
しあわせよのう・・・読書感想文は書けそうもありませぬが。


明日はどうにか雨にやられず済みそうかな?
明日も頑張ろう。そしてキチンと晩飯が食えるようにも
頑張ろう。明日もいい日にしてみせますよ。おやーすみ。