予防しましょう

最近、いつもいる。

最近、このネコは
いつもいる。
以前はいなかった。


いつもこの場所で
日向ぼっこを。


冬の陽だまりに、
似合うはネコだ。

___________________________


風邪は一応やり過ごせたようなのであるが、マスクは
今日も仕事中のみ付けておく。昨日の「輩」氏以外にも、
風邪ひきさんがあちゃらこちゃらに。皆様揃いも揃って、
咳込む際に、お口に手を当てては下さらぬのですぜ。
お行儀が悪ぅございますでさいざぁます。


治った矢先にうつされちゃあかなわん。菌の媒介役に
なるのも、これまたかなわん。風邪だけじゃない、
気をつけねばならない感染症あれこれ。ノロウイルス
インフルエンザ、そして結核・・・


結核?戦前のお話かいな?いやいや、我が職場西成では、
結構メジャーな病気であるらしい。特に釜ヶ崎なんてその
巣窟だ。ああおそろしや。日本で一番結核患者が多いのって、
確か西成区だよな、確か。ゴホゴホやってる労務者のおっさん達、
あやしい・・・これって、マスクだけで予防出来るもんなんかいね?
みなさま、もし仮にこの日記が唐突に長らく更新されませぬ際は、
私j-45めにおそろしき病魔が襲いかかったものと思い下されまし。


って、大袈裟だよ。いやいやでもでも、あやしいかも
しれませんな。この街じゃあ。どうしたものかねえ。


だめだ眠い。寝る。明日もいい日にしてみせますよ。
ううむ、話が続かん・・・・