きょうの健康と料理と春だったね

レトロな気がします




今日、行きつけの書店で見つけ、買う。


NHKきょうの健康 1日5分でOK! 「腰痛」「肩こり」健康体操 (AC MOOK NHKきょうの健康/DVDブック 1)

NHKきょうの健康 1日5分でOK! 「腰痛」「肩こり」健康体操 (AC MOOK NHKきょうの健康/DVDブック 1)


たまに観ているNHK教育の「きょうの健康」から
出たものらしい。安いのでつい。腰がまたアレに
なりつつあるので、正直怖くなって。腰痛防止ベルトも、
もっと良いものを今度ATCのエイジレスセンターに
買いに行こうかと思う。体操は簡単そうなので、
この際だから今のうちから真面目に取り組んでおきたい。


白状しよう。実はこの番組より、その後の「きょうの料理」の
方が好きだ。後藤アナウンサーのオヤジギャグが妙に良い。
真剣に観ないで、ボーっとお酒などチビチビやりつつ
観ていると、心が落ち着くのよ何故か。残念ながら
今夜は出ておられなかった。


更に白状しよう。僕の携帯の着メロは「きょうの料理」のテーマ曲だ・・・
でもこの番組、観ている人、どれだけいるんじゃろかいね?

_____________________


上記の行き着けの書店では、「アコースティックギターマガジン」も
見つけたので、立ち読みを。「つま恋」についての記事や、
石川鷹彦の特集等が印象深い。その奏法についての内容には大いに
こころ惹かれる。しかし購入には至らず。腰痛体操の本を差し置いても
こっちを買っときゃ良かった・・・あとの祭り、祭りのあと。


先日録画した「つま恋」の総集編を、今ようやく観始める。
後半のやつの最後の方から何故か観てしまう。凄いやこりゃ。
外は白い雪の夜」やら「言葉」やら「春だったね」を歌う
吉田拓郎の声の、信じられない程の力強さに正直度肝を抜かれる。
これが肺癌を患い、肺の5分の1を切除した還暦か?そもそもが
声帯の強い人なのかしら。「ファイト」や「人生を語らず」が
カットされているのは、DVDを買え、というセコイ商魂かよ、NHK


「春だったね」は、おお、「LIVE’73」のアレンジそのまんんま?
指揮が瀬尾一三だからか!!!そうか!!!

_______________________


疲れた、けど無駄に書けた。今宵も中途半端だが、眠いので
唐突にブッタ切って、寝る。明日もいい日にしてみせますよ。


唐突すぎるがね・・・