僕もほっこりした

9・10月のモンローさん

今日から9月。写真は最早恒例となった、
2ヶ月おきにめくるモンローさんカレンダー
9・10月分です。


ところで。いきなりなんなのですが。
さっき気付いたので・・・

「ほっこり」

京都ことば。
基本的に「つかれた」と言う意味。
肉体的より精神的疲労の場合に使われる。
例→ほっこりしたから、カフェいこか?
「つかれた」以外に行動に対する達成感も含まれ、
今日はがんばったな〜という肯定的な意味になる
意味の無い疲労感は含まれない。それらはただ、
しんどいとなる。


え?

最近定着しつつある誤用例
ほっとする。
いやされる。
落ち着く。
例:子どもの寝顔を見ているとほっこりする。

はてなキーワードより引用。


えええ!僕は使い方モロに間違えてたのか!
こりゃあお恥ずかしい。赤面しちゃうよまったく。
語句にカーソル当ててみて良かった。誤用したままで、
知らずに過ぎてしまう所だったぜ。


またひとつお利口さんになりました。しかし当ブログの、
僕が勝手に決めた鉄の掟(一旦UPした文は、誤字・脱字など
以外は基本的に、書き直したり削除したりしない)により、
昨夜の文は書き直さずそのままにしときます。恥を晒して
我が身を律す。いや、実は全然懲りてないけど。これからも
散々恥を晒しながら行くのかねえ。


今、21時40分。誤用に気付けたお陰で、書き始めて約20分で
今夜はもうここまで書けたじゃないか。いいねえ。
災い転じてなんとやらだねえ。これも使い方なんかおかしそうだねえ。


意味の無い疲労感じゃない。どうにか頑張れた。僕もほっこりした。
書くの少し休憩。

___________________


ここからは例によって本文でのレスです。
y-yさんへ。


データのバックアップは大切ですよね。実は僕が現在使っている
パソコン、昨年の今頃でしたか、ある部品が壊れてしまい、
動かなくなってしまいました。あの時は正直大変あせりました。
その後どうにかなりましたが、バックアップ用のハードディスクを
買わなければと、その時つくづく思いました。
あれから1年、しかし未だに買ってない・・・
いい加減そろそろ買わねば。


写真は、大阪市西成区某所にて昨日の昼下がりに見つけたお店です。
移動中に見つけ、思わず撮影してしまいました。思わず笑いました。
ご存知かもしれませんが、大阪市は在日韓国・朝鮮籍の方々が
多いのですね、このお店もそういった方の経営なのかもしれません。
それはいいけど、番組終わったらこの店名どうするんでしょうねw


韓国ドラマですか、はい、母はハマッておりました。
冬のソナタ」以来、すべて観ていた模様です。男の僕には、
ごめんなさい正直解りにくいのですが、女性にはやはり何処か
心惹かれる魅力があるのでしょうね。日本のドラマ、今はもう一つ
みたいですしねえ・・・

_____________________


夜、駅を降りたら海風は秋だった。


9月が過ぎれば、年末まではあっつう間。昨年もそうだった。
あっつう間の、人生。ささやかなこの人生。


早過ぎる、なんもかんも。明日も僕はほっこりするのか。


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。