いやなこった

こるなあ

きちんと義務を果たした年金受給者が
介護保険の制度の上でバカを見ている。


好き勝手に生きた挙句に身体を壊して障害者となり、
生活保護を始め、他人介護料なんつう、本来なかなか
使えないらしい(のかな?)制度のお世話になるという、
相当手厚い保護を受けている人がいるこの現実。


「年金受給を止めて、生保になれば、他人介護料の
制度が使えますので・・・」とか何とかうちのケアマネに
言い放った阿倍野区役所職員のアタマの構造を覘いてみたいぜよ。
怒ってたなあ、ケアマネさん。そりゃあ当然だよな。


阿倍野区って、西成区よりはるかに住みよさそうな街だけれど、
役所の人間の能無し加減は、所詮変わらなさそうな有様で。
流石はカラ残業や何やらの問題でバカにされている阿倍野区役所職員。
ああそうだった、ここは大阪市。何処の区の役所も似たりよったりか?


どうして、一生懸命真面目に頑張って来た人の介護度が下がって、
自分勝手で平気で人を傷つけて来た人の介護度が簡単に上がるの?


あるんだ、西成のマジックが。ここは、特別なんだ。クソッ。

_____________________


どいつもこいつも、ちいと自分勝手すぎやしねえか!?
いやいや僕だってそりゃあ相当勝手な莫迦ものだけんど、これでも少しは
人様世間様に気を使って生きておりますぜ。だけどさ、おめえら少しは
気を使えよこんちくしょう!!ってのがどうにもこうにも多過ぎる。
若者から年寄りまで、簡単に他人を傷つけるやつらが妙に目に付く。
やいこらおかしいぞ・・・


などといちいち逐一憤慨憤怒の針葉樹林に迷い込んでおりましたら、
何時しか肩が、そして首ががちがちにこった。写真は解消グッズ。


・肩をガンガンぶっ叩く木のトンカチ
・首筋をこれでもかとグリグリやるローラー
・アンメルツヨコヨコ
・暫く前に1780円で買ったゲルマニウムリング


いずれも気休め。所詮は気休め。いやいや、気が休まればそれでよか。
他にも、電気仕掛けのブツがひとつ。はい、気休め。うん、気休め。
肩と首、超合金Zの如くがちがちです。


いやなこった。知識が足りなく、文を練る事もおよそしないが為に
いい加減な愚痴に終始している僕も、こんちこれまたいやなこった。


練るのやだから寝るか。ああくだらん。


雷が。空が光った。季節よ、狂え。


明日もいい日にしてみせますよ。寝る。