返信

釜ヶ埼の要塞、西成署。

書店で立ち読み。
こんな本あったんだ。



知ってるけど使ってない機能、
まるで知らなかった機能、あれこれ。

変にくすぐったい気持ちが街の上の私を微笑ませた。
丸善の棚へ黄金色に輝く恐ろしい爆弾を仕掛けて来た
奇怪な悪漢が私で、もう十分後にはあの丸善が美術の棚を
中心として大爆発をするのだったらどんなにおもしろいだろう。


梶井基次郎檸檬」より。


なあんて感じで使えたの、今の今まで知らなかった・・・
僕はよく歌詞や文章を抜粋して載せているけれど、きちんと
出典を明らかにすれば、特に問題無いとガイドにはあった。
多分、大丈夫、かな?クレーム来たら消せばええか。
ウーム・・・

_____________________


ところで、はてなダイアリーはコメント欄に沢山のコメントを戴くと、
一気に読みにくくなる。ライブドアブログやヤフーブログなどを利用
されている方のブログをチラと覗いてみたら、コメント欄は普段は
隠されていて、コメントの件数のみが表示されている。例えば Comments(2) 
なんて感じか。

Comments と書かれた所をクリックして、初めて全てのコメントが
見られる、といった具合であるらしい。


先日、コメントを戴いたy-yさんへのレスとして、コメント欄では無く、
長くなりそうだから本文にてレスを行った事があったのだけれど、
ガイドによるとそれは正解であり、そういう使い方をして欲しいとの事だ。
やはりそうだったのか。


今夜もそのように。みなさんわざわざコメント有難う御座います。

______________________


・まず8DRさんへ。
 ごぶさたしております。とてもお忙しそうですね、ご無理を為されませぬよう。
 あの9年振りの再会から早数ヶ月。もう夏も終わりです。しかしまだまだ暑い!
 僕はおとといの日記にある通り、久々にジェベルを叩き起こしましたが、
 だからと言ってそのまま遠くまで寄り道する気力も無く、すごすごと帰宅して
 しまいました。昔はバイクに乗れる時間さえあれば、疲れていても嬉々として
 大いなる寄り道をしたものですがw。
 
 ガンマ、80年代前半のものでしたよね?2ストレーサーレプリカ、かつては
 敬遠していたきらいがありましたが、2ストが廃止された今となっては、
 過激なカッ飛びマシンにも乗っておけばよかったなあと残念に思っております。
 CRM250に1度だけ乗った事がありましたが、4ストしか知らなかった人間には
 結構衝撃的でした、面白い!でも僕のヘタクソな腕じゃあねえ・・・
 10月、楽しみにしております。


・y-yさんへ。
 ブログのデザインは簡単に変えられるので、たまーに変えております。
 しかしどうもしっくり来ないので、結局元のデザインに戻してしまいます。
 今回も、もう暫くしたら元に戻すつもりです。ちょっとした気分転換ですかね。

 
 24時間テレビ、断片的ながら観ておりました。ゴールしたアンガールズ
 妙に淡々としていて、笑ってしまいました。でも頑張りましたよね。
 昔は結構募金したりもしていたのですが、最近はしてないなあ・・・
 偽善的であるとの意見も多くなってしまった番組ですが、しかし
 考えさせられる事も、確かに多いですよね。
 

 お休みは確かに少ないです。でも、それほど過酷なスケジュールでも
 ないので、今の所どうにかこなせております。はい、その分稼ぎは
 少ないのですがw でも環境が特殊な為、別の意味でストレスは
 溜まりますね、どうしても。


・鰯さんへ。
 ここ数日はご実家へ戻られているのですね、どうぞゆっくりなさって下さい。
 「文化系女子ライフ」時代(?)の初期の文章も今後きちんと読ませて
 頂こうかと思います。

 
 鰯さんの元職場、過酷であったのでしょうね。というか、僕より
 お若いけど、僕より大先輩だった・・・?


 「ネガティブだけどポジティブな日記」 ああ、そうですね、それこそ
 実は僕が目指している次元です。こんな世の中、心が弾む出来事、
 嬉しい出来事なんてそうそうありません。夢も希望も、どうやら
 それ程持てそうにもありません。しかし「だからこそ」と思うのです。
 「だからこそ」どうにか心を弾ませたいし、嬉しくありたい。
 夢や希望といった、最早陳腐であるとされてしまいそうな言葉に
 僅かな光を当ててみたいのです。きらきら輝かせるのでは無く、
 僅かな光をちょいとだけ、当てる。


 ありゃ、意味不明だ。ごめんなさい。何が言いたいのだ・・・
 あ、そうそう、重複したコメント、こちらで整理しておきました。


・自主規制さんへ
 はじめまして。こんなパッとしないブログへようこそ。
 いつもいつもこのような事を書いている訳ではないのですが、
 昨日は久し振りに「ペニーレインで・・・」を聴いたもので、
 思わず書いてしまいました。でも基準なんて確かにいい加減な
 ものですよねえ、ほんとにそう思います。

 
 陽水のアルバム「氷の世界」はCDでは持っておりません。
 何年前でしたか、父が知り合いから貰って来たLP版で聴きました。
 ライヴ版の「もどり道」や「招待状のないショー」のLPも
 一緒に貰い、聴いたのですが、現在は押入れの何処かに
 ある筈です。何処行ったかなあ、探さないと出てこないかも。


 「自己嫌悪」少しだけ歌えます。メクラの男はおびえるばかり・・・


 ちなみに僕のブログでは、いわゆる放送禁止用語とされるものを、
 割に普通に、そのまま表記しております。キチガイ、とか。
 君、そりゃあ良くないよ、と思われてしまうかもしれませんが、
 何故か以前からそうしております。日常的にそういう用語を
 平気で使っている、精神障害者や、身体障害者の方々と接して
 いるせいかもしれませんが、それは関係無いか・・・


 ちなみに拓郎さんの再販されたライヴアルバム「ともだち」僕も買いました!
 以前こんなカタチで日記に書いております。もし宜しければご覧下さい。


 http://d.hatena.ne.jp/j-45/20051225


________________________


みなさんありがとう。お蔭様で今夜も書けました。しかーしですね、
結局は僕の自己満足に終始する日記でありますれば、今後も
これでもかとくだらない事ばかり書き連ねる所存でありまして。
「くだらん、もう2度と読んでやるもんか」状態を迎えようとも
上等だこのやろうでありまして。異例よん。


おお、今夜は2時間掛かりだ。眠い。寝ます。
こんな日々だけんど、明日もいい日にしてみせますよ。
おやすみなさいませ。