アイ・ラヴ

きょうの新世界

日曜日の出勤時は、いつもの西成の松屋では
無く、事情から阿倍野松屋で少し遅い昼食を
摂っている。結局僕は松屋サマサマ
状態から抜け出せないのか。


どうにもいかんざき。いかんざき?ちなみに
公明党ってどうにも(以下略)。


ごめん、政治や思想は語らない筈だのに。やめとく。


あんまり関係無いけど、西成の街のあちらこちらに
これでもかと張りまくられている、山本かなえ議員の
ポスターはすっきりしていて美しく、素敵で良いと思います。
応援はしませんが(選挙区が違うので応援出来ない、と
とりあえず言い訳しておこう)。結局は美人礼賛か。
所詮僕はその程度ですぜ。中身がねえなあ・・・


むかーし、高市早苗議員がまだ20代(?だったか?あれ?)の頃、
テレビの追跡取材か何かの番組で、納豆ご飯を食べていたシーンに
妙に心惹かれたのは、ここだけの秘密にしておこうか。あの方は
バイク乗りだったらしい。若い頃はさぞやかっこいいライダー
だったのかと。共感出来るなあ。いや、だからと言って政治家としては
およそ応援しようとは思わないが。つーか、よく覚えてたな、俺!
いや、ちょっと記憶曖昧なので間違ってたらゴメン。


俺ってほんとに中身がねえなあ。ああ恥ずかしい。
恥ずかしいのにこうして晒して、ああもうだめだ。



えええっと何だっけ、あああそう松屋。今日は豚生姜焼定食500円。



西成の松屋は感じの良い女の子などが注文を取ったりして
いるのであるが、阿倍野松屋は、僕に負けない位さえない
ニイチャンらがあたふたと働いている事が多いような気が。
何となくだけど。


ニイチャン、僕の注文忘れてるよ。先にご飯と味噌汁だけ
持って来て、そのまんまほったらかしにするのだけは
やめてくれい。味噌汁がぬるくなったじゃないか。
それでもアレでも好きです松屋。今後も当分お世話に
なりますぜ。アイ・ラヴ・松屋、という事でおま。

__________________________


日曜日は昼食を摂った後、更に時間が空いてしまうので、
阿倍野〜新世界〜日本橋へと自転車でぶらぶらお散歩するのが
最早恒例の行事となつてしまつて。そろそろ飽きて来たのであるが。


日本橋J&Pへ寄る。14時頃。
ハイビジョンの画面で高校野球を20分程観戦。
駒大苫小牧×早稲田実業


僕は野球ファンでは無いけれど、何故か高校野球はちょっと好き。
あの、夏の象徴のような独特の雰囲気が好きなのかも。
今大会はなかなか見ごたえのある試合が多かった気がする。
八重山商工なんてちいと応援してたりして。鹿児島工業の
イケメンエースの爽やかさや、代打のイガグリアタマの
ずんぐりした少年なんぞも、元気いっぱいで良かった。
その他にも、接戦やら逆転やら面白そうな試合がいろいろ
あったそうで。仕事ばかりでなかなか観られなかったけど。


さて帰宅後、両親に今日の決勝について訪ねたら、そりゃあ
もの凄い死闘であったと。ああ観たかった・・・
明日、再試合。僕のいい加減な予想では、やはり駒大、かなあ。
あっさり決まりそうな気がする。いや、意外に解らんぞ。
燃えろ、若者達。くたびれてしまったこんな僕に、元気を
下さいな。貰えるんだな、彼らの元気がさ。彼らは全力で
生きているから。若い人に教えられる事って、とても多いんだよな。


歳を経たからって、経験を積んだからって、それがどうした。
若くても、経験があんまり無くても、そんな人々から学べる事が
いっぱいあるんだ。いや、むしろそういった人々から、僕は
教えて貰いたい。

_____________________________


写真は、今日の新世界。今年の10月で、我がナニワの通天閣
営業開始から祝50年!だそうで。今日も観光客でごった返してた。


明日も早いなあ。疲れるなあ。でも、今週も頑張りたい。
明日もいい日にしてみせますよ。


うむ、おやすみなさいませ、うむ。