さよなら向かい風

上富良野岳山頂にて

最近平和が続く。よって今夜も書けない。
我が人生に波乱を。いやそりゃ困るだろ。
いや、しかし刺激が足りなくアレでコレで。


バカモン!!(波平さんの声で)


平和な毎日がどれだけ有難いか、もう忘れたのか。
千代に八千代に苔の蒸すまで。平和がいちばん。
この平和が崩れたら、今度こそ僕は崩れるよん。


平和って、まぼろしか?実は。いやいやこの際
考えちゃだめさあ。でもねえ。

___________________________


♪毎日 自分を押し出し やろうとするの
 だけど 何故か方向が違ってしまう
 そして 何かが私を引き止めようとするわ
 どうぞ どうぞ 私を打ちのめさないで
 落ち込んじゃうの
 忘れないで欲しいの
 あんたの 役に立つようにするわ
 手助けも出来るわ だのに何故?


 Oh どうぞ どうぞ 行かないで 見捨てないで
 No no no no・・・
 Oh wah oh wah pleas

 
 どうぞ 見捨てないで お願い・・・・♪


 「ワーク・ミー・ロード」 ジャニス・ジョプリン
 対訳:原田愛子


I Got Dem Ol' Kozmic Blues Again Mama!

I Got Dem Ol' Kozmic Blues Again Mama!


つまんねえ歌詞だな。勝手にしやがれって思う。
典型的なかまってちゃんだよ。


だけど、だ。ホンモノが歌うと、恐ろしく、沁みる。
英語だからダイレクトに届かない、とか、訳詞が
つまらないから、とか、この際関係無い。
声、だ。これこそホンモノだ。
ホンモノの歌手が、居たのだ。

______________________


だるい。土曜日は昼から少し出るだけでいいので、まだ休めるが、
しかし終日休みという訳では無いから、やはり少しは気を張る。
それに明日は朝早いし。ああだるい。


でも、平和だ。近年、これ程平和を実感出来た日々があったであらうか。
素晴らしいねえ。方向は違わないし、打ちのめされもしないし、
見捨てられる事も無いし、他人の手助けも一応出来るし。平和だ。

______________________


何ら関係無いけど、1999年の夏、北海道は富良野
上富良野岳へ登山した際の写真を唐突にここへUP。
久々にスキャナを動かしてみた。


左が僕です。真ん中と右の彼らとは、連絡を取ろうと
思えば今でも取れる筈なのですが、何故か取らず。
みんな、元気でやってるかい?あれから7年経ったね。
僕は、どうにか元気です。当時とあんまり変われていないのが
ちいとアレだけどね・・・


j-45の「写真あれやこれや」にちと載せる。
この’99年の旅の写真、そろそろぼちぼち載せて行きたいな。


平和だな。壊したいな。いやいやいかん、壊しちゃ駄目よん。


明日も頑張ろう。
明日もいい日にしてみせますよ。
おやすみなさいませ。書けた・・・