懐かしい0点

パインアップルジュースを貰った

おぼんこぼん。


いきなりごめん、お盆。
例によって、書けない。書けないと
書いておけば、しかし不思議と何か思い
浮かぶので、例によって、書けないと
書いておく。そうすりゃきっと書ける、だろう。


帰省ラッシュも出国ラッシュも、僕には何ら縁が無い。
でも、ああいうニュースを観るのは、しかし悪くない。
お盆だね。夏だったね。ああ、今日も仕事さ。

____________________


日航機事故から21年経ったって?
1985年の夏は暑かったね。うん、暑かった。
つくば科学博覧会に行く為、関東の親戚の
家に泊まっていたあの日だった。


中学生だった。アタマ悪かった。今は更に悪いけど。
アタマ悪いから補習授業の夏だった。英語と国語は
どうにかこうにか出来たけど、数学がからっきしだった。


微分積分(これは高校だったか?)なんて、もう
完全に忘れた。いやあ、それ以前に、分数の計算でさえ、
今ではおぼつかない。いや、きっと出来ない。アホだ。
ああ、情けないったらありゃあしない。


この場で遂に白状する。
これは小学5年生の頃だけど、算数で0点取った事ある。最悪だ。
今となれば、のび太くんになれたと、これでまたネタがひとつ
増えたと小躍りしちゃうけど。当時は、ねえ・・・ああ恥ずかし。


でも国語の教科書は読むの大好きだった。森鴎外の「舞姫」に
出てきたエリスは忘れられないし、今再読している梶井基次郎
檸檬」(短編だけど)や、中原中也の「一つのメルヘン」なんて
当時ええなあと何度も読み返したのを覚えている。


ごめん、小学生〜高校生までの記憶がゴッチャ煮だ。

____________________


NHKの「思い出のメロディ」


田端義夫さんの「かえり船」にジーンと来た件について。
おなじみの(何でおなじみって知ってるんだ!)小さな
ギターを抱えつつ唄っているのを観て何故かジワリと。


なんでだろ?素晴らしいのですが。ギター上手いし。

____________________


「白い色は恋人の色」


あ。石川鷹彦がギターだ!!


ええ曲や。さすが加藤和彦大先生。

____________________


「思い出のメロディ」は、演歌や歌謡曲から、フォークや
ニューミュージックへと移行して行くのでしょうか。


やがてニューウェイブとかテクノとか?
やがて・・・・・・?


ウウウム。

____________________


明日はお休みだ!月に2度しか無い終日休みだ!


でもさ、何処にも出掛けないだろうねえ。
いかんねえ、何時までこんな暮らし続くんだろ?


まだ寝ないけど、おやすみなさいと書いておきます。
明日は昼まで寝たいと思います。何にもしねえぞ。


明日もいい日にしてみせますよ。


自信無いけど。


あ、あがた森魚だ! すげえ!
ヴァージンVSの「さらば青春のハイウェイ」を
唐突に思い出した。あれ、急に聴きたくなった。
CDってあるのかな?調べてくる。調べたら、寝る。


おやすみなさいませ。いや待て、夏川りみが歌い出したので
あと少しだけ起きておく。まだ22時前だけど、しかし眠い。
つーか、りみ、トリか。


休み、もっと欲しい・・・