いやらしくありたい

いやらしい旧さ

早川義夫の公式サイトを時々覗いている。
何の飾り気も無く、手作りな雰囲気がいいな。
鎌倉の海岸を訪れる犬やら、家族やらの写真を
いつも載せているが、どうしてあんなあったかい
感じの写真が撮れるのだろうかいね?


そんなに高価なデジカメを使用している
訳でもなさそうなのに。あれ、大好きだ。
僕もあんな感じでネコの写真撮れないかな。


ううむ、湘南の海岸と、西成の路地じゃ
比べるべくも無いか。ううむ。


日記のコーナーも好きだ。ああいう文体、好きだ。
ちょっと大人気無いところが更に大好きだ。
実は僕は真似している。いや、真似出来たらいいなと
思っていたりする。でも、真似すら上手く出来ない。
哀しい。


あんな感じのおじさんになれたらいいなと思うのだが、
もしかしたら周りの人達はちょっと大変かもしれない。
でも、それでもあんな感じのおじさんになれたらいいなと。
あの、ひたすらいやらしくありたいと頑張るところが、大好きだ。


早川さんも「YouTube」にハマっていたとは。
しかも「たかじんのそこまで言って委員会」などに
熱くなっていたとは。ううむ、笑かしてくれますな。
意外だが、しかし妙にいい。意外だが、何か解る気もするし。


少し再読。


たましいの場所

たましいの場所


♪人に逢うのが怖くて 閉じこもったまま
 思うように歌が 出来ないんだ
 心が元気になれたら どこまでも歩いて行けるさ
 ステキなあの子に逢えるなら 優しい気持ちになれる
 ざわざわ心が落ち着かなくなって 
 突然不安が襲いかかってくる
 躁と鬱の間を行ったり来たり
 僕は相変わらずさ・・・♪


 「躁と鬱の間で」


そうだ、そうです。僕だって実はそんな感じです。
今はどうにかこうにか自信らしきものもありは
しますが。でも何処かで押し殺してます。


負けないで、と人は言う。
負けてもいいんだよ、とも人は言う。


うるせえ。勝ち負けなんてどっちでもいいや!
説教なんてマッピラ御免・・・って・・・


僕も、相変わらずですねえ。いけませんねえ。


寝ます、疲れた。でも書けた。
明日もいい日にしてみせますよ。


出来ないけど、してみせないけど、これでいいや。
おやすみなさいませ。