イレズミイズミヤ

夕暮れの質屋マツヤ

事故で脊椎損傷。年寄りと呼ぶには
まだ早い年齢で障害者となってしまい、
今回初めて介護保険のホームヘルプ
サービスを利用する方のお宅へ。


入浴介助と買い物その他1時間半。


後天的要素から来る障害者への対応は
生まれもっての障害者への対応に比較して、
難しい事が多いように思う。特に、
障害者となってまだ間がさほど空かない人の
対応には、様々な配慮が必要となる。かも。


今まで、つい数年前まで、簡単に、いとも容易く
行えた事が、今はおよそ出来ない。それが辛く、悔しい。
その取り返しのつかない現実を受け入れられない。
こころを閉ざしたり、自虐的になったり、鬱傾向に
なったり、他者に辛く当たったり。


だがしかし、この利用者さんは割に穏やか(そう)な方だった。
少しホッとした。あれこれ注文が多いのに少し参ったが、
まあそれとて大した事は無い。慣れればどうにでも
対応出来そうだ。やれるか、今回も。

______________________


身体を支えつつ風呂に入れる。おや、刺青が・・・
久々のあいりん関連以外のお仕事だぜと思っていたが、
またまたそっち系のお方ですかい?まあ、僕にゃあ
おあつらえ向き、ってか。あ〜あ。


でも労災年金者らしいから仕事は何がしかしていた筈だ。
ガリガリでみすぼらしい身体・・・気の毒な位だ。


アタマのおかしい元ヤクザの親分とか、相当に気の荒い
ゴッツイ身体の、これまた後天的障害者とか、狂いかけの
アルコール依存症患者とかと、どうにかこうにか渡り合って
来た僕としては(おお、何だエラそうに!どなたもあまり自由の
利かない身体だから、僕の抑えが効いてただけのお話ですね)、
対応し易いほう、かな?いやいや油断は禁物だ。今後も気を
引き締めて掛かりたい。

______________________


さて、唐突だが、眠い。


しかし寝る前に、ギターを弾く。触るの、実はサボっていた。
「今宵弾く・歌う1曲!」も最近サボってますなあ。


そろそろ弦を換えてやりたい。昨年買ったタカミネの
フォスファーブロンズ弦は、まだ1セット残っている。
もう少しだけ、なんか弾く。


ギルドのギター欲しいな、F-50だっけかい?
あのどでかいやつ。泉谷しげるが弾いてたやつ。


話の飛び方がひどい。眠い。おかしい。でも、だ。


明日もいい日にしてみせますよ。
おやすみなさいませ。