台風襲来か?

サトちゃん

いきなりですが書かせてくださいな。


暑い!もう一杯!!!


この一言に尽きる。大阪の最高気温は36℃。
久々に大きめのフォントを使ってみた。
お茶をガブガブと。しかしそれだけじゃあ
いけないので塩をサランラップに包んで持って
行って、時にペロペロしとりました。


聞いた話だが、土方(ドカタ、だ。ヒジカタ、ではない)は
5ℓの薬缶に作った麦茶に、大匙何杯かの食塩を加え、
そいつを休憩中にガブガブやるらしい。昔の話なのかも
知れないが、こいつぁ効きそうだ。


って、塩ペロペロしてないで、スポーツドリンクにしろよ・・・
いや、一気飲みなら兎も角、あれはぬるくなると飲めたもんじゃ
ないんだね、これが。一気に飲まず、チビチビやる方が良いらしいね、
水分補給ってえのは。


ちょっとだけ、この暑さにも慣れて来た、かね?
どうやらこの夏も乗り越えられそう、かな?
わからん。いきなりブッ倒れるかも知れん。
どうにでもなれ。


だからその投げ遣りな態度を、そろそろ改めなさいな。

_______________________


だけどやがて夏は死ぬ。


暑くていやだいやだとのたまっていても、いずれ秋が。
そのあたりの、何と言うか・・・季節の死に際が、寂しい。
また、過ぎ去ってしまうのが、どうにも寂しい。


「経つ」事が、早過ぎる。あまりにも早過ぎる。
勘弁して欲しいんだ。早過ぎるんだ。

_______________________


ところで。


実は先週金曜日の朝、出発直前にNHKの「生活ほっとモーニング
とかいう番組で、生放送で南こうせつライヴを放送していた。
その日はやや遅出だったので8時半過ぎまで家にいてテレビを
観ていたのであるが、その出発前に慌てて録画予約を入れた。
代々木公園からの生中継だそうだ。


漸く今夜観る。


僕より少しだけ若そうな(30歳前後?解らん)の女性司会者が
こうせつさんに「わたし、好きな曲沢山あるんですけど、
『うちのお父さん』できませんか?」とリクエストしていた。


何でそんなの知ってんのさ?でもいいねえ・・・
そういう僕も何故か知ってるし。これ、大好きな歌だし。
このDのキー、声出すの大変。


出してみた。まだ、どうやらいけそう。
そこんとこ、こうせつさんは、凄い。


♪春になれば さがりうめの 花が咲きますお父さん
 にっこり笑う にっこり笑う あした天気になあれ・・・♪


ここの歌詞が大好きなんだけど、この番組ではそこまで
歌ってくれなかった。


番組はまだ序盤だが、都合から続きはまだ観ていない。
まあいい。録画したのだから何時でも見られる。

_________________________


昨夜の日記が、もうやめると書いた「音楽聴こう紀行」に
およそ成ってしまっている件について。


しまった・・・


じゃあ、唐突にですが、気が向いたらまたやるさ。
もうどうでもいいやあ。思いつきでどんどん行け!


どうでもいいやあ。台風来そうやあ。


明日もいい日にしてみせますよ。
寝ます。おやすみなさいませ。