僕の欲望、あなたの欲望、時代の欲望。

路地のピカソ

先日はローリング・サンダー・レヴューの
ライヴ版を聴いたけど、今夜はスタジオ版で。


Desire

Desire


♪ルービンのカードにはすべてしるしがつけられ
 裁判はブタのサーカス、彼にはチャンスはあたえられず
 裁判長が呼んだ証人はスラムのよっぱらいとか
 彼を過激派の住所不定だと見た白人とか
 ほんとうに頭のおかしい黒人とかで
 彼が引金をひいたことを疑う者はいなかったが
 ピストルは出てこなかった
 検事は彼こそが犯人だと言い
 全部白人の陪審は賛成した・・・♪


 「ハリケーン」 ボブ・ディラン 対訳:片桐ユズル


ルービン・「ハリケーン」・カーター。


元ミドル級の黒人ボクサー。世界チャンピオンになれるだろうと
云われた男。しかし、濡れ衣着せられブタ箱にブチこまれ、
10年以上もの歳月を、牢獄で。


70年代、ディランは獄中の彼と実際に会い、彼が無実である事を
確信したそうな。彼を救おうと60年代以来の、久々の
プロテスト・ソングを書き、実に激しく。


1976年に再審が行われ、1985年に、晴れて無罪となり、自由の身に。
映画にもなったね。デンゼル・ワシントンが主役を務めたっけかい?


真実は僕なんぞの知る由も無いが、それは兎も角、僕はこの曲が好き。
このアルバムの全ての曲も好き。


カントリーシンガー、エミルウ・ハリスとのデュエットがいい。
スカーレット・リヴィエラのジプシーヴァイオリンが更にいい。


アレン・ギンズバーグの暑っ苦しいライナー・ノーツも、結構、いい。
いやごめん、実は凄く、いい。ギンズバーグの作品もそろそろ真面目に
目を通してみようかしら。うん。


♪ルービンはパンチ一発で敵を倒せたが
 あまりそのことをしゃべりたがらなかった
 それがしごとだ と彼は言った 金がほしいからだ
 それがおわったら すぐにでも
 どこか天国にいって
 ニジマスの川がながれ 空気のうまいところへいって
 山道で馬をのりまわしたい
 だがそのときやつらは彼を牢屋へぶちこみ
 男をネズミにかえようとした・・・♪

__________________________


ところで。亀田興穀に、ルービンみたいな、知性なり
なんなりを求めるのは無理かもしれんかね?
いやいや、状況から何から全然違うからネタとして
取り上げて並べちまうのも、そもそもおかしいんだけど、
思いついたので思いつきで、書いちゃう。意味不明御免。


ま、まだ若いんだから、奴にゃあ次があるが。でも、
あんなんじゃ、この先、きついぜ。甘くねえよ、
世の中も、地元だった西成天下茶屋界隈の人々の
ご意見も。


どうでもいいけどさ。せいぜいマスコミを
上手く利用しなよ。マスゴミの欲望を。


遅いか。利用される側か、とっくに。ご愁傷様。

__________________________


正義は所詮ゲームだってさ、すべては。ねえ、ディラン。


暑かった。今日は暑かった。夏、だ。暑過ぎた。


明日もいい日にしてみせますよ。
おやすみなさいませ。暑かったね。