「ボブ・マーリィが死んじゃった」のアイ&アイ

地下鉄の駅

夜、久々に姉が訪ねて来た。
甥っ子の最近の写真を僕に見せる。
「いい男になったでしょ」


中学3年生。ちょいと大人っぽくなってて驚いた。
女の子みたいだったのに、すっかり男らしくなってた。
テニス部のくせに、妙に貧弱そうなのがアレだが。


でも妙に嬉しく、しかし妙に哀しく。


時は、流れる。待ってくれねえ、ってか?
でも叔父さんは相変わらずのロクデナシだから、
せいぜい安心してちょ(?)。


目指すは寅さんと光男くんの関係だ。あんな感じになりたいぜ。
叔父さんは相変わらずだぜ。訳解んねえ暮らしだぜ、ってね。
寅さんは「伯父さん」だったが。憧れて。

___________________


さて、BSの加川良で、ぐぐいと沁みるか。若々しいね、この方。
90年代末、今この番組で抱えているヤマハを弾きつつ
ある関西ローカルの深夜番組で歌った「アイ&アイ」に
ググッと来た、それ、今夜歌ってくれるかしら?「教訓Ⅰ」
よりそっちが聴きたいのですが。あと、「コスモス」 歌って
くれないかなあ・・・


沁みるねえ。で、ここで終わらせるねえ。


明日もいい日にしてみせますよねえ。


姉ちゃん、今日はちいと悪態ついて、ごめん。
甥っ子にどうか宜しくね。叔父さん、昔と違って元気だからね。
駄目過ぎる叔父さんな僕ですよ。


おやすみなさいませ。