遺す

7・8月のモンローさん

写真は部屋に張ってあるモンローさんの
カレンダー7・8月分の写真より。


ああ、もう1年も半分来ちまったよ。
何でこんなに慌しくて、早いのか?
もうちょっと待ってくれてもいいんじゃないの?

______________________


あのさ、唐突でなんだけど、最近思うんだ。


たった一度のこの人生に、どうしても遺しておきたい、
大きなものがあるんだわ。お金は、どうしても遺せない。
俺なんか遺せる程稼げそうもねえけどさ。名声も、遺せない。
上昇志向は、尚更遺せない。わたしはよいひとだったでしょ、
が遺せない。自己主張が、遺せない。


意気地の有る無しも、遺せない。賢さ、なら僅かに遺せるかな。
美しさは遺せそうだが、しかし時代で規範が変わるかも。
でも、どう頑張っても美しいあなたは哀しいけれど遺せない。
悩みは、しかしどうにか遺せそうだ、いや、正確に表現すれば
次の世代に押し付けてオサラバ出来そうだ。しかしそいつは
俺の本意ではないし、大抵のひとの本意でもなさそうな。
本意ではないが遺されてしまうものなのかもしれないからややこしい。


怒りは、遺せない。哀しみも遺せない。感動も、案外遺せない。
友愛は、遺せない。神秘なんて遺せない。
勝ち負けも、遺せない。あこがれも、遺せない。
天才は、遺せない。莫迦なら、少しはどうか。
恋心は、遺せない。研究は、あなどれない。
真実を唱えると、遺せない。嘘は、遺せ。
自信も自身も、遺せない。虚勢も、遺せない。
美味しさも、遺せない。苦しさも、遺せない。
寂しさも、遺せない。苛立ちは、遺したい。


神様は、遺したら争いになった。
平和は、遺したら空虚になった。
大切は、遺したら厄介者になってしまった。
やさしさ?遺したら晒し者になって、しまう、か?


どうしても遺しておきたい大きなものがあるのだが、
遺したくないものばっか見て来たら、忘れた。困った。
いや、どうせ大したもんじゃねえんだろ。だから
忘れたんだろ、そうしとけ。でないと疲れる。


上昇、稼ぎ、他者の目、自己満足、ステイタス、
能力、束縛、慰安、不安、捏造、攻略、切実、


強くなりたかったが、弱い方がいいと解った。
ずっと前から解っていた事だったが、この歳になって
漸く受け入れられた。損をする程、いいと解った。


解ったけれども、きっと忘れる。また怒る。憤る。
しかし一度は受け入れられたのだから、すぐ笑う。
この際だから、苦笑いと作り笑いでもいいのだ。
誤魔化せ。そのまま弱く行け。迷え。そして倒れろ。
最期は何にも遺すな。


明日もいい日にしてみせますよ。遺さない為に、いい日に。
遺せないって解っているからこそ、いい日に。
素晴らしい人生を。