死に忘れたトンボな僕です

何だか妙なエスカレーター

トンボを見かける。気の早い奴は
何処にでもいるものだ。


暑かった、少し曇りがちだったから
少しはマシであったが。


ジュースを飲まないと昨日書いたが、
野菜ジュースはよく飲む。無駄らしいけど。
あとはサプリメント。そいつも無駄らしいけど。
最近、ダイソーの105円サプリメントから
DHCに格上げしてみた。したところでどうせ
どうにもならんだろうが、せめてもの気休め。
そう気休め。気持ちの問題さ!


今夜も夕食は、その他の雑酒と冷奴。のみ。
春から4kg痩せた。ダイエット要らずの職場だい。
40歳のヘルパーOさんは何と6kg痩せたとの事。
年齢の割にかなり引き締まっている。お互い介護福祉士
目指しており、同じ利用者さんを何人か担当しているので
顔を合わすと情報交換をあれやこれやしているが、
最近の話題は、「如何にして今夏もスタミナを保つか」。


ツムラの漢方の栄養剤ええよ」
「僕、クエン酸のサプリ飲んでますよ」
「汗ダクになっても、水分補給は絶対しなきゃ」
「しっかしどうにも食えませんよねえ」
「晩飯マトモに食えずに、酒とツマミのみになってまうんやねえ」
「ああ、僕も似たようなもんですよ」


単純な肉体労働者との最大の差違は、人間相手であるという事。
しかも極度に濃密な関わりを求められるという事。そして何より、
例外もあるが、極めて特殊な環境で暮らす人々が主な相手であるという事。


普通のおじいちゃんおばあちゃんも、もうちょっと
相手にあてがっておくれなもし。地元に帰って来て、
男性ヘルパーさんと、車椅子に乗った優しそうなおばあさんが、
笑いながら通り過ぎて行くのを見て、ああ、これなんだよなと。
殺伐としてないのだぜ。穏やかそうに見えたのだぜ。
そりゃあ実情は解らんけどね。人間相手なのはおんなじ
なのだからさ。


愚痴かよ。もうやめた。俺の悪い癖だ。やめやめ。
トンボを見たら、思い出した。今夏、ひとりぼっちで
せんこう花火をチリチリしちゃおうか。ああ寂しい。
でも実は嬉しい。泣きはしない。涙は捨てて幾年月。
作り笑いしてる。上等だぜこんちくしょうめ。


助さん、格さん、もういいでしょう!
もういいよね。どうでもいいよね。寝る。おやすみ。
でも、こうさ。明日もいい日にしてみせますよ。