タンメンのばか

ネコはバイクの下が好き

今朝も朝食が摂れぬまま出発してしまう。


地下鉄の駅から上がった所にあるコンビニで何か
食べ物を買い、誰も居ない事業所へ行き、自転車の
鍵と利用者さんのご自宅の鍵を借りてから出発する。
そして阿倍野へと向かう坂道をエッサと上りつつ、
コンビニで買った食べ物を食いつつ。


日曜出勤の時だけだけど、自転車漕ぎながら
何か食べる事がままある。今回はカレーパンだった。
どちらかといえばご飯党なので、おにぎりに
なる事の方がほとんどだが、たまにはパンもいい。


疲れがなかなか取れない。しかし頑張りたい。
アタマの中では平日以上に、仕事の段取りに
ついてあれこれ考えが巡る。もしも何かあっても、
事業所には誰も居ない。全て僕ひとりで解決しなければ
ならない。だから、「何かあっても」という状況を
どうにか作り出さないように、事前にありとあらゆる
シチュエーションを想像してみたりする。そして
その予防策を考えてみたりする。


利用者さんは、衰えが激しくなって来ている方だ。
1年前、6月10日の日記を読むと、一緒に阪急百貨店へ
行き、鰻丼を奢って貰っている事を書いていた。
もう、あの頃のような元気は、無い。


老人の1年は、変化が大きい。

______________________


でも、今日は地元の近鉄百貨店の地下レストラン街へ行きたいと。
某中華料理屋(餃子が売りらしい)でお食事したいとのリクエスト。
隔週で日曜日を担当している他のヘルパーさんと行ったので、
また行きたいそうで(僕とも先々週に行ったけど)そうでっか、
お連れ致しまっさ。


で、話はいつものように唐突に飛ぶ。


やい、ここの中華料理屋って何なんだ!? やいこらかなーり
不味いし高いぞ!!餃子なんかベチョベチョで最悪だったぞ!!
お品書き見て、塩ラーメン頼んだら、化学調味料特有の
舌の横っちょがモニョモニョイガイガする、嫌ーな
味が長らく残って閉口したぞ!!オマケに伝票見たら、
頼んだのは塩ラーメンなのに、タンメンになってたぞ!!
いや、似たようなもんなのかも知れんが(よく判らん)、でも
何かかおかしいぞ!店員はほとんどが若い女の子だったけれど、
愛想の悪い事この上無しで。今時こんな状態でよく潰れねえな・・・


普段290円の豚丼やら何やら食ってる貧乏人が、何が悲しくて
クソ不味いタンメンに630円も投入せねばならぬのか・・・
とか何とか言いつつ、思いつきでCDやら音楽雑誌やら文庫本やら
ポカパカ買っちゃったりなんかしちゃってる僕ではありますが。
独身万歳・・・あ〜あ・・・


ここらでもうお開き。眠い疲れたもう書けにゃいぜ。
クソ不味いタンメンと餃子の味を忘れたいが為に、
今夜の夕食にはちょいとお高い冷奴と発泡酒で爽やかに。
つくづくオヤヂだねえ。でも、その後にちゃんと夕食を摂る、
という事はしませんでした。それだけでおしまい。
どうにも食えなかった。



明日からもまたドタバタしそうだ。どうにか体力を維持せねば。
先週1週間、実は少し辛かった。代役がいないから、休めない。
気を張る事で、しかし乗り切れた。まあここに書き込める
くらいの元気はあるのだから、実際自分で思ってる程大した
辛さではなかったのであろうが。まだまだ。これから先、きっと
もっともっと辛い事が待ってるよん。覚悟を。


明日もいい日にしてみせますよ。明日早いぞ、早く寝なきゃ。
おやすみなさいませ。