からっぽの時代を想い返しつつ、今宵も酩酊。

よく練習した、けど上達せずだった。

昨日はサイモン&ガーファンクルの名曲中の名曲に
ついて、おバカな意訳を交えつつつつつつ書いた。
そこで今宵も少しばかり。なに、好きなコーヒーを
少しばかり(うん?)


いきなりだけど実は、高校生の頃の僕のアコギの師匠は、
他でもないポール・サイモンだったりする。'80年代も、
そして間も無く昭和も終わろうかという頃に、だ。
当時は確かバンドブーム。アコギなんてダサい、なんて
風潮があったような気がする。どうだったっけ、忘れた。
でも、もしそうだったとしても、当時の僕には関係なかった。
流行もんには、およそ興味なかったから。

___________________________


話、これでもかと飛ばしちゃいます。ポール・サイモン
事や、当時よくギターの練習をしていた事あれこれを
書こうかと思ったけど、敢えて脈略を無視虫蒸し。


あの当時、バブル景気真っ只中だったか。とは云え、
我が家はその恩恵をまるで受けなかった。だからかな?
貧しくはなかったけれど、決して裕福でもないという、
今とあんまり変わらぬ状況であるのは幸か不幸か・・・・


妙に浮かれた時代だったような気がする。


当時の友達が「夕焼けニャンニャン」に出てた、
おニャン子クラブの大ファンだった。とんねるず
好きだと、確か言っていた記憶がある。


僕はどちらも大嫌いだった。とんねるずは今でも嫌いだ。
大体あいつらは

________________________


やめた。嫌いなら書かなきゃいいのだ。
こんな自分が嫌いだ。いい歳こいてなんて有り様か。
もっと変われよな。実際はとってもいいひと達なのかも
しれないじゃないか。表面ばかりしか見ないくせに、
どうしてこんなに嫌な事ばかり書くのか。自分が嫌いだ。

________________________


疲れているのか、憑かれているのか。
でも、今宵もギターをポロポロパロパロ・・・・
流石に歌う気にゃあなれませぬがね。


腹減った。今夜も大して食えなかった。

________________________


今!勢いでamazonに注文しちゃいました。
サイモン&ガーファンクルのアルバム「ブックエンド」
買っちゃいました。酔っております。でも、この
買い物は、シラフに戻っても後悔しないものと思われます。


いや、むしろ後悔するかも。何でずっと昔に買って
おかなかったのかという事で。FMの特集で「アメリカ」や
ミセス・ロビンソン」を録音しちゃったのが
いけなかったか。

__________________________


駄目だ・・・今宵はそんなに呑んでないのに、アタマが
グワングワンしてきたぜい。眠いぜい。文脈がもう酷いぜい。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。いいひとで行きますよ・・・


近畿地方、梅雨入りか。