「明日もいい日にしてみせますよ」の1年

みんな、やって来た。

ここ数日、書くネタに詰まっております。
はいはいはい、しかしいつもの事であります。
考えて考えてめんどくさくなった挙句、
わたしまけましたわ by一休さん(判る方は
同世代かそれ以上か)。


ええっと、何書こうとしてたんだっけ?ちょっと
待ってね、考えるから。まずい、ほんとに忘れたぞ。
考えよう。とりあえず線引くか、いつものように。

_______________________


30分経過。苦し紛れに屁をこきつつ考えた。この日記も始めてから
1年以上が経過している。1年前の今日はどんな事を書いていたのかと
読み返してみるのはどうか、と。それをネタに何か書けないかと。


で、やってみた。そしたら奇遇にも・・・


2005-06-07 明日もいい日にしてみせますよ


サイモン&ガーファンクルの「アメリカ」について書いていた。


♪「たばこ取ってよ レインコートの中にまだ1本あるでしょ?」
 

 「もう1時間も前に最後の1本吸っちまったじゃねえかよ」

 
 僕はグレイハウンドバスの窓から外を見ていた

 
 彼女は雑誌を読んでいた 平原に 月が昇った・・・

 
「キャシーよお 俺もう駄目だわ」 いやいや きみが
 眠ってるの知ってたけど だけどそう言ってみたんだ


「俺 からっっぽで 苦しくてさ でも何でそうなのか
 全然解らないんだわ」


ニュージャージーターンパイクを走ってるクルマの数を
数えながら ずっと思ってた


みんな アメリカって何なのかを探しにやって来たんだよなあ・・・♪


アメリカ」 意訳らしきもん:僕ですわ(スミマセンどうぞお許しを)


ブックエンド

ブックエンド

 


でもこのアルバム持ってませんのよ、おほほ。
写真の譜面集読んで訳した19の夜だったわん!

__________________________


みんな、探してるんだよなあ、自分が居る、在る、国、世界、時代。
ほんとは意味なんか無いのかもしれないけれど 探さずにはいられない
馬鹿だねえ、でも、いいよねえ。たった一度しか存在出来ないしねえ。

_________________________


そしたら奇遇にも・・・1年前のこの日から、僕は日記の
締めにこう書き始めたのです。


「明日もいい日にしてみせますよ」


ウ〜ム、出来杉君だわあ。でもいいや、何でもかんでも。
じゃ、おやすみなさい。